江戸総鎮守である神田明神は、勤務先から徒歩5分程度という近くになります。
徳川家康によって現在の位置に移された歴史を持つ神社です。
さて
私が現在の勤務先に入ってから四半世紀強が経ちますが、拝殿などはほとんど変わっていないと思います。
しかし、何年か前に神門を潜った左手に地下1Fから4FまでのEDOCCOという建物が出来ました。
神田明神ホールもこの中に有ります。
EDOCCO 神田明神文化交流館 (kandamyoujin.or.jp)
そして1FはEDOCCO SHOPという土産物などのお店となっています。
それは良いのですが、その一角にはお守りなどを販売するコーナーが・・・
という事はここが社務所も兼ねているという事でしょうか。
私の感覚が古いのだろうとは思いますが、正直興醒めする印象はぬぐえません。
なんだかなーーー
ログインしてコメントを確認・投稿する