mixiユーザー(id:1810450)

2021年03月31日02:58

179 view

たかが飲み会程度なのか?

「たかが飲み会開催してだけで更迭は厳しい」という意見がある。確かに普通に考えれば飲み会(送別会)開催しただけで更迭はあり得ない。では、なぜ問題になったかと言えば「いまの状況」が関係してるということだ。緊急事態宣言が解除されたとはいえ依然として都心部を中心に自粛モードは継続中である。一部の心無い人たちが感染拡大になりそうな行動をしているがそれでもほとんどの人が自粛生活を強いられている。この期間でそれこそ定年退職しても送別会もなく去っていた方もいただろう(実は親族にいるが)そういう環境下でのこの行為だった訳だ。国民に自粛を事実上、要請しているのが医療関係の管掌をしている厚生労働省なのだが、その厚生労働省が自ら自粛を破っている点である。極端な話、仮にこの飲み会が他省の職員だったらここまで問題視されたとは思えない。緊急事態宣言や自粛の目的は医療現場の逼迫回避である。無論、感染による身体への危険を無くすことも目的ではあるが現実的には医療現場の逼迫回避することによる医療崩壊を起こさないことだ。
新型コロナウィルス対策は厚生労働省の仕事である。皆様が入れているかどうか分からないが政府が推進している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) も厚生労働省によるものだ。そういう新型コロナウィルス対策を統括している省の職員が国民に自粛要請している一方で自らは自粛をしていないことが問題なのである。さらに言うと同じ厚生労働省内の他部署では新型コロナウィルス対応で多忙な人もいる。
◆「働き方改革の旗振り役」厚労省398人が月80時間以上の残業 最長226時間
https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/210312/ecd2103121500002-n1.htm
「新型コロナウイルス感染症対策推進室の1月の残業時間が平均124時間に上った」このような人たちから見れば今回の事例は本当に腹立たしいことだろう。厚生労働省内としては今回の件に関与して人たちに対して「けじめ」をつけさせないと省内に示しがつかない。だから、国民向けというより省内向けの人事となったと推測される。正直、訓告で済むかと思っていたが更迭はかなり厳しい処分である。懲戒解雇とか言われる方もいらっしゃるがそこまでは厳しいだろう。但し、この職で更迭は事実上の省内でのキャリアは終わったも同然である。他に22名にも処分が下るというようだがこれも処分の大小に関わらず省内での今後のキャリアには大きく影響は出るだろう。民間と違い、公務員の場合は減点式の人事評価が強いので一回不祥事を起こすとほとんどそこでキャリア終了というケースが多い”らしい”。せっかく、頑張って中央官庁に入省したのにたった一回の飲み会でキャリアを棒に振るのも馬鹿馬鹿しい限りだ。
余談だが今回の不祥事に対して「何度も何度も与党も政府もですね、国民に非常に自粛を強いておきながら、自分たちは銀座で23人で大宴会かよと、これは厳しい対応をしたい」(立憲民主党 安住 淳 国対委員長)と言っているがその立憲民主党にこういう事件があったことを忘れているようだ。
◆高井氏 歌舞伎町遊興で除籍処分 立憲民主党、離党届を受理せず
https://www.sanyonews.jp/article/1004140
本当に政治家の方がもっとしっかりして欲しいものだと思う。

■厚労省23人送別会 深夜営業店探し予約 課長を更迭
(朝日新聞デジタル - 03月30日 21:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6466522
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031