拙宅から徒歩15分くらいの場所に、二宮神社という神社が有ります。
数え7年ごと(6年間に1回)に行われる三山七年祭りにて、周囲の神社から御神輿が集まってきたり、この地域では、けっこう大きな神社です。
最近知ったのですが、船橋市街でも、この二宮神社を含む幾つかの神社にて、神楽が行われているとか。
※神楽(かぐら)
神様に奉納するための舞楽。
宮中で伝承されてきた御神楽(みかぐら)と全国各地に伝わる里神楽が有り、一般に神楽といわれているものは神社の祭礼などで演じられる「里神楽」を指す。
里神楽では、「天の岩戸」「八岐のおろち退治」など神話に題材をとった曲や、能・歌舞伎に影響を受けた曲も演じられる。
船橋市内では、船橋大神宮、二宮神社、高根町神明社、飯山満町大宮神社、飯山満町神明神社で神楽が伝承されている。
…だそうです。
そのスケジュールを見てみると、10/14薬園台新明神社(三山神社の神楽)、そして10/19飯山満新明神社はなんとかなりそう!
これは観てみたい!
そこで、去る祝日に行われた、薬園台新明神社の神楽を早速観てきました。
こちらは徒歩5分かからないくらいの近所です。
小雨の中を、傘をさして新明神社へ向かいます。
近づいてもなかなか音がしない…まさか雨で中止?と思いましたが、前まで来ると、ちゃんとやっていました。
ただ、肌寒い天候のせいか、観に来ている人は多いとは言えません。
それでも、こんな近所でこんなお祭りが有ったなんて!
盆踊りにはあまり興味有りませんが、こうしたお祭りは興味津々です!
それはそうとして、お腹減ったな…
屋台も出ていたので、イカ焼きと広島風お好み焼きを戴きました。
さて
肝心の神楽、正直言って、私などでは観て内容が分かるとはいきません。
専ら雰囲気を味わうだけです。
暫く観て、寒くなってきたので引き上げました(。>д<)
秋雨が
滴る森の
新明社
猿田彦舞う
船橋神楽
出来れば電灯による昭明でなく、薪能のように篝火だったら…とも思いましたが、今度は予め演目を調べて予習してから観てみたいと思います。
お次は今週末土曜日1800より飯山満新明神社、船橋整形外科病院の近くです。
更に、こちらは行けないのですが、船橋大神宮にて翌日曜日1100よりも行われます。
お近くの方はぜひ!
ログインしてコメントを確認・投稿する