mixiユーザー(id:1850594)

2018年06月20日09:33

85 view

「小瀬村真美:幻画〜像の表皮」展

原美術館で9月2日まで開催中の「小瀬村真美:幻画〜像の表皮」展へ行った。北品川から歩いて行ったが、御殿山のゆるやかな上り坂がきつく、途中で休憩する始末。本当に、情けない身体だ。
小瀬村真美は、東京藝大出身の映像アーティストで、同展は、五島記念文化財賞受賞による海外研修の成果を披露する個展。小瀬村の美術館での個展は、これが初という。
古い時代の西洋絵画の静物画をベースにした、本物の静物を、カメラで数カ月間、インターバル撮影し、時間の経過と共に、果物が腐っていく様を、つなぎ合わせた写真で観せるアニメーション作品や、作家自身とみられる女性が、椅子に座って眠る様子を、インターバル撮影し、それをアニメ化、女性の寝息と共に上映する作品、ニューヨークのタウンハウスの一室を、長期インターバル撮影し、それをギャラリー丸ごとの、インスタレーションで観せる作品等々、いずれも時間の流れを映像化し、それをまるで、静止画のように観せる作品が、そのメイン。あと、写真作品も・・。
とにかく、まったく変わっていないようで、少しずつ、変化していく映像に、目が離せず、鑑賞を終え、とても疲れたので、美術館内のカフェテリアで、アイス・エスプレッソを頼んで、1時間ほど、休憩。まぁ、それほど疲れなくとも、カフェで休憩はするんだけれども・・ねッ(笑)。
帰りは、たまたまやって来たタクシーで、楽して、品川まで戻る。もう、スッカリ、ジジイだね・・実際に、もうすぐ67になる、ジジイだけど・・。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記