mixiユーザー(id:1850594)

2018年01月20日09:40

92 view

立ちソバ屋談義&人生のむなしさに関して・・なんてね

昨日は、所用で東京駅へ行く。昼に家を出て、駅前の立ちソバ屋で、アジとゴボウの天ぷらソバを食べる。500円玉で、100円と何十円かのおつり。
最近、「朝日」の夕刊で、駅ソバが味も概観も進化して、女性客が急増・・なんて記事を、何を考えたのか、1面トップで載せていたが、私の愛用する駅ソバ(厳密にいうと、駅の構内にないので、駅ソバではないが、とりあえず、改札口の目の前にあるので、まぁ、駅ソバといっていいいでしょう)は、小汚いカウンターのみの店だし、ソバはゆで麺でブヨブヨ、出汁はあくまで濃く、一見して、健康に悪そうだし、天ぷらは、かつては揚げたて、種類の多さをウリにしていたが、最近は、あまり売れないのか、揚げたてなどとは死んでもいえないような状態だし、種類もドンドン少なくなって、いつもショーウインドーはガラガラ。要は、どこから見ても、進化する駅ソバ屋とは正反対の存在なのだ。でも、そんな、安い・速い・美味いならぬ、それほど安くもなく、出て来るのは速いが、決して美味くもない立ちソバ屋が、私は結構、好き。大昔から食べていた味なので、身体にスッカリ馴染んでいるのである。
もちろん、美味しいソバは大好きだが、同時に、立ちソバ屋はこれでいいとも思うのだ。人間って、とても、不思議。
東京駅の近くで所用をすませ、八重洲ブックセンターで本を3冊、買う。積ん読本がドンドンたまっていくだけなのに・・ねッ。人間って、バカ。500円引きになる、たまったスタンプカードを使えて、ちょっと、幸せ。
帰宅。夕食は、今度は駅前の牛丼屋へ。寂しい、食生活と老後。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記