mixiユーザー(id:9047330)

2007年06月21日12:38

87 view

【車】モーリス・マイナー

久しぶりの書き込みです。こりゃ日記じゃなくて月記だな。(^^;

先日座間高のコミュニティで図書室に一緒に屯(たむろ)ってた後輩から声をかけられた。その彼がmini乗りで、日記にモーリスミニマイナーの話を書いていた。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=467924355&owner_id=11891196

実は親父の最初の愛車が、英国車のモーリス・マイナーなんよ。

●MINI/ミニ/ミニクーパー/ローバーミニ ミニの歴史 ヒストリー
http://www.flexnet.co.jp/mini/history.html

親父は狛江にある電力会社出資の研究所に勤めていてね。近くのクズ鉄屋に放置してあったモーリス・マイナーを見つけたわけ。エンジンはかからないけど外装はまぁ上々。車検も1年半残っていて現状渡しなら1万5千円。代理店に電話したらさすが英国、部品は全部残っているとの返答。
面白そうだと研究所の工作場を使っている悪友二人と5千円ずつ出し合って購入し、トラックで工作場に搬入。

まずキャブを開けてみたらヘドロが詰まってドロドロ状態。きれいに掃除したけどエンジンはかからない。
さぁ次、いよいよエンジン。
バラしてみるとバルブが減って穴が開いている状態。代理店に発注してバルブを取り寄せるのに?週間。研磨材つけて手作業でバルブを摺り合わせるのに?日。
その他あれやこれやと手を加えてやっとエンジン始動。当時クーラントも安くなく、冬場は車を降りると冷却水全部抜いて、翌朝水道水を入れてから走り始めたなんて話も聞く。

3人で交代で乗り回し、ある日親父が家に乗って帰ってきて、しばらく庭の隅に停めていた。
実は私の最初の記憶が、どうもこのモーリス・マイナーらしい。
形も色も全然憶えていないんだけど、助手席に穴が開いていて、そこから藁が見えていて、それをほじくり返していた記憶がある。何が印象的だったのか、そこだけけっこうはっきり憶えているんだよね。
車検が切れてそのまま廃車にしたらしいから、乗っていたのは約1年。どうも私が3歳の頃だったようだ。

その後コロナの中古車に乗っていたようだけど、コロナの記憶って実は全く無い。
次が1000ccが主流だった当時「隣の車が小さく見えまーす」のキャッチで人気を博した白いカローラ1100。これは展示会に行って、紙製の地球儀もらったとこから記憶がある。この会場には状況を考えるとそのコロナに乗っていったはずなんだけど、コロナの記憶って全然無いんだよね。
その会場で購入したカローラ1100を私の小学校時代まで乗っていた。

次はスバルのレオーネだったかな。
考えてみると親父も機械マニアで飛行機とかも好きだったからね。酔うと戦時中の学徒動員で飛行機工場に勤務して、雷電だかのパーツを作っていたという話なんかもしていた。
今から思うと零戦作っていた中島飛行機とかも好きだったのかもね。その後裔で水平対向エンジンの車を選んだんだから。

以後色々と乗り継いで、最後に買ったのが限定カラーの青いHONDA BEAT。私と弟が相伴に預かろうと奨めた性もあるけど、還暦のじじぃが乗る車じゃないよね。
このBEATは譲ってもらって今は私の愛車となっている。実用性はゼロだけど、おもちゃとしては最高なんだよね。

0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する