mixiユーザー(id:23589482)

2026年09月19日22:45

113 view

棄民の現実とは

■食費1日500円下回る=困窮世帯、物価高の影響強く―NGO調査
(時事通信社 - 09月19日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8955791

本当に凄えーよなあ。最早、「ドコの発展途上国だよ?」状態なんでな。

何せ、「一日の食費が、3ドル」だもんで。

このNGOのアンケートだけではねーよ。現実に、この国では、「子供の6人に1人が、相対的貧困ライン上で、3食のご飯すら、満足に食えてねえ」のだからさ。

この記事では、独り親世帯程、相対的貧困率が高いそーだが、実は、この国で最多の世帯数は、実は「2人」。NHKでも民放でも、料理番組は、以前の家族4人から、とっくに「2人分」に変わってる。

因みに、都内に限れば、最多の世帯数は、「独居」な。

ま、こいつも数字のマジックのひとつだが、90歳の母の車椅子を押して、介護してる還暦過ぎの息子とかでも、統計上は、「母子家庭」と。

実は、この国は、バブル崩壊後の、この30年間で、「庶民(特に自営業者)が、その努力で、どんなに稼いでも、その収入の45%は、税金で持って行かれる国」に、変貌したので。

消費税の負担も含めたら、「稼ぎの半分は、税金で奪われてる」印象が強い。

しかも、日本の、世帯収入の中央値(富裕層が底上げしてる平均値とは別だ)は、とっくに400万を切ってる筈。

これで、半分、税金で盗られたら、実質世帯収入は、200万円で、「生活保護制度の利用世帯の、ほぼ3割増し程度」だ。

その一方で、この国の国会議員や、連中を献金で買収した、上場企業は、もっと強欲なんで。

麻生も小泉もそーだが、「親の資産を、後援会名義にするだけで、彼等は、1円も相続税の負担を免れてる」だよ。

更には、「庶民への、消費税増税額は、国内のトヨタやソニーへの、輸出還付金や、法人税への減税に、今も、ほぼ匹敵してる」ので。


19 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る