最近、昔のポケモンをやっている。具体的にはGBAやDS時代のポケモンである。今のところ、銀、パールを一通りやりたいことはやり終え、今はエメラルドとブラックをやっている。
理由は、ポケモンバンクがサ終する前にやっておきたいことがあるからである。
私は現在、ポケモンホームには幻のポケモンを除いて全てのポケモンを持っている。コレクション用のため、私のこだわりとしてこのコレクション用の全てのポケモンがモンスターボールで統一されている。
しかし最近、もうひとこだわりしたいと思ってしまった。そのこだわりというのが、各世代のポケモンは各世代で入手したポケモンで統一したいというものだ。ちょっと文章が難しいのでどういうことかというと、初代のポケモン151匹は初代でゲットしたポケモンでコレクションしたいということだ。そして金銀のポケモンは金銀やHGSS、RSEのポケモンはRSEやORASで手に入れたポケモンをコレクションにしたい。データ上でいうなら初代のポケモンは「カントー地方で出会った」とかそう表記されるようにしたいのだ。
もっといえば、できるだけリメイクではなく原作の方で手に入れたポケモンにしたい。条件はわからないが、昔のポケモンからポケモンホームにポケモンを送ると「懐かしの◯◯地方で出会った」と”懐かしの”という表記が追加されるためである。
そっちの方がなんだかコレクション感があって良いだろう。
ついでにGCのポケモンコロシアムとポケモンXDのポケモンもコレクションしておきたいと思っている。なので、最近久しぶりにGCを引っ張り出したのだが、劣化によってディスクを読み込まないようになってしまっていて絶望した。検索した改善方法を一通り試しても無理だった。
そこで一旦絶望したものの、調べてみたらどうやらWiiでも良いようだったのでとても助かった。てっきり、WiiはGCのソフトは遊べても、ポケモンを連れてくることは出来ないと思っていたのだ。
なのでWiiを引っ張り出してきて今日試してみたら起動できた。やったぁ!!
ついでにポケモンボックスも起動してみた。ポケモンボックスというのはGBAのポケモンを預けるためだけのボックス機能だけしかないGCのソフトである。要はGC版ポケモンバンク、ポケモンホームである。
そこで私は一つ語らなければいけないことがある。実は私は昔DSのポケモンを全て売ってしまったことがある。BW2が出たぐらいのころだ。今まで手に入れた思い出のポケモンや、映画やポケモンセンターでもらった幻のポケモンの入ったデータを全て売ってしまった。理由は、ポケモンを卒業しようと思ったからである。
そしてわざわざそんなデータを残しておかずに売ったのは、中古でポケモンを買った時に中に入ってるデータにレアなポケモンがいたら嬉しい……という体験を私も誰かに提供したかったからである。
結局卒業できずにずっと続けているのだから本当に意味のない行いだった。私の人生で最も後悔していることの一つである。だが、時は戻らないので潔く受け入れよう。
ただ、一縷の希望として、かつての私が何かしらレアなポケモンをポケモンボックスに入れて残しておいてくれたらと思った。
その結果だが、たった一匹だけ残っているレアなぽけもんがいた。それはミュウと波導の勇者ルカリオで配布されたミュウである。親名がハドウとなっている。そして、一匹と言ったが厳密には一匹ではなく二匹そのミュウがいた。きっと別ROMでも受け取った分だろう。というか前売り券だったのかな?当時親と一緒に見に行ったので、私と親の分かもしれない。
他は根こそぎなかった。まあしかたない。ミュウがいただけでも嬉しい。後は一応リライブした元ダークルギアとかはいた。まあでも通常プレイで手に入るポケモンだからな。それでもいないよりは良いだろう。ポケモンバンクがサ終した後に、欲しいという人がいたらレアなポケモンと交換してもらえるかもしれないし。
というわけでポケモンバンクがサ終してしまう残り5ヶ月ほどで、頑張ってポケモンを集めたいと思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する