mixiユーザー(id:68725005)

2026年06月24日21:54

28 view

まちがい電話

 仕事中ではあったんだけど、昼を食べた少しあとくらい、スマホが鳴った。

 070から始まる番号に覚えはないし、登録もしていない。

 機械音声とかかな、と思いつつ、一応出ると、

「救急車、今向かっています」

「は?」

 混乱しつつ、一瞬のうちに、頭の中をshu-2かshu-3になにかあったかと駆け巡る。去年だったかは、学校の部活を委託されているところから、shu-3がちょっとしたケガをした、という連絡があったものだったからだ。

 それにしても、救急車?

「一歳九か月の子ということで通報されましたね?どんな様子ですか?」

「はぁ?一歳九か月?」

 とまどって聞き返すと、向こうも「え?」という雰囲気に変わる。

 119番に通報があったものの、救急車へ行った通報者の番号が間違っていたということか。

 間違いだったということで、電話は切れた。

 シャチョウ室を出てオフィスへ向かい、コードネーム=センムにこの話をする。

「うちからじゃないよねぇ」

「うちからだったとしても、shu⁻1さんのスマホにかかるのはおかしいでしょ」

「だよねぇ」

と言っていたら、急に外から救急車のサイレン。

「えー?」

 ほんとにうちか?

 いや、スマホにかかってくる段階で、場所関係ないだろう。

 結果的にはちがったようだけど、あまりにもタイムリーでびっくりした。

 いや、一歳九か月のお子さんが、無事、なにごともなかったことを祈る。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る