mixiユーザー(id:7170387)

2026年03月25日05:50

45 view

生活習慣病が急増した理由

血糖値を上げる役割を担うホルモンは複数ありますが、血糖値を下げる役割を担っているホルモンは、インスリンしかありません。その理由を考えていくと、人類は糖質をどう摂ってきたのかという歴史に思いを馳せることになります。

今の我々の体形を作っている遺伝子がつくられたのは1万年ほど前ですが、当時は糖質を食べる機会なんてほとんどありませんでした。 狩猟・漁労で捕まえた動物や魚を食べたり、植物の葉っぱを食べたり、ドングリなどの木の実を拾って食べたりという食生活だったと考えられています。そのなかで糖質はと言えば、ドングリなどの木の実くらいでしょう。

それが、弥生時代に入り、稲作が定着すると、朝・昼・晩と定期的にお米を食べられる生活に様変わりしました。そうした変化を遂げたのは日本だけではありません。ヨーロッパやアフリカでは小麦を大量に食べるようになり、マヤ文明やアステカ文明が栄えた中米ではトウモロコシが主食になりました。

それまでは毎日十分な食糧を確保できるわけではない、飢餓との戦いの連続だったのですが、定期的に糖質が食べられるようになり、人類は大きな変化に遭遇したのです。ところが、我々の体というのは、飢餓との戦いを続けていた頃に合わせてつくられています。

当時の環境に合わせて遺伝子の組み合わせと機能が決まったのです。だから、ドングリ程度しか糖質がなくても血糖値を維持して、生命活動を営めるように、血糖値を上げるホルモンは複数用意されたのでしょう。

その一方で、血糖値を強制的に下げる必要はほとんどなく、むしろ血糖値が下がって動けなくなることのほうが問題で、死に直結することだったので、血糖値を下げるホルモンはインスリンしか用意されなかったのだと思います。

ちなみに、それは人間だけではありません。ほとんどの動物が血糖値を上げるホルモンは複数備わっているにもかかわらず、下げるほうのホルモンを三つも四つも持っている動物はいません。

では現代の食生活はと言うと、飽食の時代になり、ごはんもパンも甘いものもなんでもたらふく食べられるようになりました。その結果、遺伝子が暴走して、肥満が増え、こんなにも糖尿病が増えてしまったのです。つまり、今の時代の食生活が、我々人間が生まれ持った遺伝子の機能と組み合わせに合っていないのです。

糖尿病がこれほどまでに増えた一番の原因は、現代の食生活が、自分たちが生まれ持っている体質と合っていないことだと考えています。例えば、トンガやサモアといったポリネシアの人たちと言えば、お相撲さんのように大柄の人が多い印象があります。

実際、2014年にWHO(世界保健機関)とトンガ政府が発表した調査によると、25〜64歳のおよそ7割がBMI(体重を身長の二乗で割ったもの。体格指数) 30以上の肥満体型で、ウエストのサイズの平均は男女ともに100センチを超えていました。

ところが、戦前には太っている人はほとんどいなかったそうです。タロイモなどの主食と野菜、果物、魚を中心とした昔ながらの食生活を続けていた頃には肥満の人は少なく、ファストフードやパン食、加工食品といった手軽な食文化が海外から入り、安く簡単に大量に食べられるようになってから、こんなにも肥満が増えていったのでしょう。

なおかつ、肥満の増加とともに、糖尿病や心臓病といった生活習慣病が急増したそうです。まさに、食生活がポリネシアの人たちが元々持っている遺伝子(体質)と合わなくなった結果、肥満が増え、糖尿病が増えたのです。我々も、食生活をはじめとした生活習慣を見直し、遺伝子ができた頃の生活に近づければ、遺伝子が落ち着きを取り戻すことでしょう。

本家ホームページへ
https://taku-nakajo.wixsite.com/taku
石原莞爾平和思想研究会
https://sumomonger319.wixsite.com/kanji
https://www.youtube.com/@taku-nakajo
ユーチューブ@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。
TikTok
https://www.tiktok.com/@takunakajo
フォローお願い致します。
X
https://x.com/takuminakajo
フォローお願い致します。
インスタグラム
https://www.instagram.com/takuminakajo/
申請お願い致します
仲條 拓躬 | Facebook
https://www.facebook.com/takumi.nakajo.1/
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064833034479
Facebook石原莞爾平和思想研究会
https://www.facebook.com/groups/228484834555209
友達申請お願い致します
Mixi
https://mixi.jp/home.pl?from=g_navi
[mixi] 石原莞爾平和思想研究会
https://mixi.jp/view_community.pl?id=5998687...
友達申請お願い致します
スレッズ
https://www.threads.net/login
石原莞爾平和思想研究会HP


10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る