mixiユーザー(id:8729247)

2026年03月19日13:46

333 view

セックスの意味を知らない女子ども

みなさん、避妊なしでセックスすれば妊娠しても当たり前、と思ってるでしょ。
(どんな避妊も100%じゃないけどまあしないよりはいい)
そして、妊娠したのに親(周囲)に言わない、中絶しなかった、ってのは
妊娠した女子、この女子中学生の責任と思ってるでしょ。

違うんだなぁ。

中学生くらいが一番「知識のあるなし」の差がでかい年代だと思うけど、
20歳過ぎてもセックスについて避妊について、
わかってない女子ってけっこういるんだよ。

というわけで、同じ内容を報じた別記事に書いた日記を再掲します。
(以下再掲)


セックスに関して知らない人なんかいない。
まずセックスとはどういうものか、何の意味があるのか。
セックスするとどういうメリットとデメリットがあるか。
…全部ちゃんとご存じの方々はいいんですけどね。

教えられないことはわからない、のが子供です。

セックスと妊娠の関係を知らない、ましてや「避妊」の種類も方法も知らない。
「妊娠」という現象が自分に起きていることも最初はわからないし、
わかった後もどう行動していいかわからない。
周囲で「セックスや妊娠」についてオープンに語られていない状況から
「悪いこと、口にすべきでないこと」かもしれないと思えば、誰にも言えない。

家庭でも学校でも教えられないことをどうやって理解しろというのか?

「セックスすれば妊娠する」というごく当たり前の事実を
この女子中学生が知らなかった可能性は、ゼロとは言えないんだよね。
ワシの経験では「1回だけのセックスでは妊娠しない」とか
「外出しすれば妊娠しない」とか、まるっと信じてた女子が患者にいたよ。
一番すごいのは、妊娠反応陽性の女子(21歳、男と同棲中)に
「妊娠してます」と言ったらいきなりぱたんと倒れてさ。
頭冷やしてぱたぱたと顔をあおいでいたらすぐに気が付いたけど、
この女子が言うには
「今まで避妊したことないけど妊娠しなかったので、自分は妊娠しないと思ってた」
…なんだかもう、という感じですよね。

そういうわけで、この事件に関しては

1)赤ん坊の死体遺棄は犯罪
2)妊娠中に親が気づかなかったのは片手落ち
3)女子の相手の男を逃げ得にしてはならない

そして4)

中学卒業までの間に系統的な性教育をしろ!!

もちろん親にも子の教育義務があるけど、
幼稚園も小学校も中学校も、逃げるべきでない。
きちんとした知識は「自分を守る」ことにもつなげることができる。

今もまだ一部のオトナさんがたが言う
「おんなのこは結婚まで何も知らないほうがかわいい」
「そういうことはだんなさんにみんな教えてもらうもの」
みたいなのはもう通用しない。
「性教育をするとセックスしたい気持ちをあおる」というのも
教育したくない奴らの言い訳だ。

セックスは「社会におけるコミュニケーション手段」のひとつになっている。
コミュニケーションの方法は文化であり、
文化は教わらないと学べない。
正月の雑煮のように、夏祭りの夜店のように、
日本の文化の一部として性教育を行うべきと思う。

(以上)

女子中学生の“孤立出産”めぐる事件に61歳俳優が問題提起「やり逃げ男たちの責任は?」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=8713851
28 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る