mixiユーザー(id:8729247)

2025年11月03日16:11

117 view

産婦人科は「子宮と卵巣」が専門

人間は「からだ」と「こころ」でできている。
「からだ」だけならロボット、「こころ」だけなら幽霊。
どっちも人間ではない。
人間が病気になったとき、「からだ」の病気は専門が分かれている。
どの科にいけばいいかわかりにくい病気もあると思う。
でも、「こころ」の病気の専門は精神科ひとつしかない。
簡単である。
(心療内科はあくまでも「内科」)

そういうわけで、たとえ「更年期のご婦人」が常軌を逸した言動を見せた場合、
産婦人科に来られても困る。
そもそも「更年期」は女性ホルモンが低下して月経がなくなっていく時期だが、
卵巣機能が「老化」によって衰えてホルモンが減少するのであって、
「老化」は卵巣以外のすべての臓器で同じように起きている。
卵巣がホルモンを出さなくなると月経が止まる、という
わかりやすい目安があるから「更年期イコールホルモン低下」と思い込むが、
更年期の具合悪さは実は「全身あちこちが老化でがたがた」になることが原因。
実際に、ホルモン剤を投与して明らかに改善するのは「ホットフラッシュ」くらいで、
ホットフラッシュすら「自律神経機能を調整する漢方薬」でも改善する。

ましてや、精神的な問題はホルモン剤では全く改善しない。
精神科に行くしかない。

なんでこんなことを延々と書くのかと言えば、
ママスタジアムで「義理母が嫁の産んだ子を自分好みの名で呼ぶ」話があって
コメント欄に「明らかにおかしいから精神科か産婦人科に入院させろ」とあった。
いやいや、産婦人科で入院するのはお産関係か子宮、卵巣の腫瘍です。
精神的におかしくなったら、妊婦といえど精神科病棟に入れて回診に通います。

今回、26年前の殺人事件で捕まった女は69歳なので
まさか「更年期だから産婦人科へ」という声はないとは思うが、
「異常な精神状態とそれに基づく異常行動」は精神科にお願いしてほしい。
9 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る