アンドロイドからアイフォンに機種変更した私。
↓
↑
2025年06月28日の日記
「アイフォンデビュー」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1990235832&owner_id=4792539
アイフォンに連絡帳アプリのアイコンがあった、問題なくデータが移行されていると思い込んでおりました。
さて、先日、デジタル終活セミナーを受講。
(企画・進行も)
↓
2025年08月21日の日記
「デジタル終活セミナー」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1990559575&owner_id=4792539
そのときに、実際に、終活ノートに書き入れる時間があったのです。
夫の携帯番号を書き入れようと思って、連絡帳アプリを開けたところ・・・
あれれ・・・?
夫の電話番号が入力されていないと判明(;'∀')
というか、ほとんどの電話番号が入っていませんでした。
(なぜか名前だけはたくさんあった)
そうか〜!!!よく考えると、これって、アンドロイドの連絡帳アプリじゃないぞ
ってことは、私の連絡帳はどこに行った・・・
これまでの知り合いの連絡先がごっそり無いのはかなりの痛手です。
(まぁ、ラインでは繋がっているのだけれども)
じゃあ、グーグルの連絡帳アプリをインストールしちゃえばいいのかな?
アップルストアでアプリを検索しましたが、グーグルの連絡帳アプリはありません。
んで、ネットで解決法を調べて、
「連絡帳同期」というアプリをインストールしてみました。
↓
それから、その同期アプリを使い、グーグルのパスワードを入れたりと、設定完了したら・・・
無事、アンドロイド時代の連絡帳も見ることができるようになりました。
「連絡帳同期」アプリを開けて、アイフォンかグーグルかを選択したら、それぞれの連絡帳の中身を見ることができる仕組みのようです。
良かった、見れた!
ε-(´∀`*)ホッ
・・・・・・・・
さて、上記ここまでが昨日までのこと。
今日、この日記に書くにあたり、再度検索して調べたら・・・
iPhoneでは、GoogleとiCloudの連絡先を同時に利用できます、との指南ページを発見
↓
https://jitakukeibi-iphone.com/contact-address/
ふむふむ・・・
(わかったような、わからないような・・・)
もう、どちらも使えるので解決済なんだけどね(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する