さすがにそれは壮大過ぎる自作自演だろう(笑)わざわざコメ価格高騰させる意味があったかだ。また、安い備蓄米を随意契約とは言え高値で卸して政府が儲けたと批判する人(国民民主党の玉木氏など)もいるが逆に市場に5kg83円とかのコメが店頭に並んでしまった方が市場を混乱させてしまうと思う。小泉氏が明言していたのは「どこかで止まっているコメを放出させる」「価格が高止まりしているのをけん制」するのが今回の備蓄米の放出の目的。価格は下落していないがいままで棚になかったコメが積み上げされているとの証言もあるから一定の効果はあったと思う。少なくともコメ不足ではなかった事は立証されたのではないか?記事はコメの生産量が全然少なかったとしているがそれを含めての検証が必要だ。
■小泉大臣 コメ高騰の「なぜを検証」関係閣僚会議開催 “コメ不足”指摘相次ぐ中 増産に舵を切れるか?
(TBS NEWS DIG - 06月05日 19:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8339271
ログインしてコメントを確認・投稿する