前回の日記に書いた江戸東京たてもの園が有るのは小金井公園。
実はGW中にも一度来ていましたが、たてもの園の入口には列が出来ていた為、入る意欲を失い、公園内をプラプラして帰っておりました。
その公園内にはSLも有ります。
そのSLはC57、C53やC59のような大幹線用ではなく、それに準ずる幹線を対象とした機種で、その優美な姿から貴婦人と呼ばれておりました…だったでしょうか。
拙宅近所の薬園台公園にもSLがおりますが(こちらはD51)、私が幼少だった昭和40年代は、全国的にはSLがまだ健在だったものの、その活躍は既に末期。
小学生の頃、京都の梅小路蒸気機関車館の動態保存機を見てはいますが、実際にSLが牽引する列車に乗ったのは、大人になって大井川鐵道での乗車が最初で最後です。
そんなこんなで、静態保存機であってもやはりSLはわくわくを隠せません。
それにしても、屋根の無い青空保存の割に状態が良い!
よく整備されているのでしょう。
ログインしてコメントを確認・投稿する