洗濯機のパキンが切れていたことを夫に話したら、「ホームセンターで買えるかも〜〜」と工具を持ち出し測り始めた。
初めて実物を見る。思わずこれかぁ〜と見入ってしまった。
仕事柄、知らないことを検索する毎日で、その中の一つにこの「ノギス」があった。
1mm以下を図ることができる。ミクロン/ミルの世界だ。
防食塗装に関わった頃、ミクロンの世界に驚かされ魅了された。1層のコーティングを75ミクロン/3ミルの厚さで吹き付ける。機械ではなく、職人がスプレーで吹き付けるのだ。大工さんが、かんなで木を削る感覚と似ていると思う。
そして、それを計測できる電子機械がある事にも驚きだった。何がそんなに変わるのだろうと当時は思ったが。費用、重量、構造物の寿命に響く。奥深い。
私達の生活は、そんな精密機器で支えられている。ありがたや〜〜
ノギスはもう忘れない。
ログインしてコメントを確認・投稿する