本日の世見 2024年9月03日(火曜日)
『竜巻・台風』
アメリカにも、名前が付くハリケーンがやって来ることでしょう。
それも超巨大ハリケーンが。
今年でなければこの数年です。
最大瞬間風速90m以上。
アメリカ史上最大の瞬間風速が出るとしか思えないのです。
次期大統領になる人は、国難級の大災害の対応をしなくてはいけない、こんな思いがいたします。
速度があまりにも速いハリケーンだとしたら、どんなことが起きるのでしょうか。
「陸地が真っ暗」 もしかしてこれって、「大停電」!?
国際空港も全く明りが見えません。
そうかと思うと、雷が鳴り響き、稲光が空をピンク色に染め、犬は怯える‥‥。
嵐が去ると、いつかは終ることがわかっていても、大人も怯える雷の爆音がこれから世界中を襲うことでしょう。
まるで地球が腹を立てているかのように、雷様の怒りを体験することでしょう。
「モンスター雷様」と名付けたくなります。
大洪水も脅威ですが、暴風も加減などしてくれません。
風速30mを超える竜巻には驚かなくなったアメリカも、今まで体験したことのない巨大な竜巻が起きる日もやって来ます。
風の威力も凄い。
半端でない数の小型船舶が破壊され、1000mも吹き飛ばされます。
この数年で記録が更新されるのが気掛かります
今見えた光景がアメリカなのか、それとも他の国なのかはわかりませんが気に掛かります。
こんなことも近々起きることでしょう。
信じられない竜巻って、どんな竜巻のことを言うのでしょうか。
日本でも、竜巻の数が増えることでしょう。
アメリカを思うと、ケンタッキー、テネシー、カンザス、オクラホマ‥‥こんな名前が浮かびます。サウスダコタ州ってどこかなぁ。
アメリカの竜巻って、3月〜7月が多いのでしょうか。
日本は、今まで9月が一番台風の被害が多く起きています。
巨大化する台風です。
土砂災害も増えることでしょう。
気を付け方が今日はわかりませんが、「備える」は忘れずに。
ログインしてコメントを確認・投稿する