大相撲名古屋場所は、昨日が千秋楽で、優勝決定戦までもつれましたが、
横綱照ノ富士が10回目の優勝を飾りました。
照ノ富士は、初日の平戸海には苦戦しましたが、
11日目に大の里に負けるまでは、順調でした。
14日目の隆の勝、千秋楽の琴桜戦と連敗し、
やはり疲れが溜まっているのかと思いました。
決定戦も危ない場面がありましたが、最後の気力を振り絞った感じがしました。
大関貴景勝は、5勝10敗と負け越し大関陥落が決まりました。
体調が今一つだったのでしょうが、頑張って取っているような感じがしました。
先場所陥落した霧島も勝ち越しはしましたが、
10番勝てず、大関復帰は果たせませんでした。
また大関から陥落した力士が増える事になりますが、
大関には三役で3場所33勝が昇進の目安と言われています。
確か、貴景勝の時は、この目安に達していましたが、1場所送ったような気がします。
慎重に検討した結果だったとは思うのですが。
関脇に上がった大の里は、優勝した先場所の勢いがありませんでしたが、
後半良くなったような印象でした。
先場所全休して十両に落ちていた尊富士、今場所も休場でしたが、
途中出場して、阿松剋、時疾風と2番取りましたが、
やはり格段の力の差があるように感じました。
2勝したので、幕下までは落ちないような話ですが、どうでしょうか?
久しぶりの栃木県出身の十両力士生田目は、
4勝11敗と、十両の壁に跳ね返されてしまった感じです。
膝を怪我しているようでしたが、是非来場所、頑張って欲しいです。
照ノ富士は、先場所と先々場所、2場所続けて途中休場になりました。
今場所は全日いましたが、やはり横綱がいると場所全体が締まるなぁと思いました。
今日も暑かったですね。
栃木県の佐野市では、41.0度と全国1位になりました。
佐野市の観測史上最高だったとの事ですが、
栃木県内の最高記録でもありました。
その他、小山38.9度、真岡38.2度も観測史上最高だったそうです。
宇都宮は37.0度でしたが、家の中でエアコンを点けていましたので、
余り暑いとは思いませんでしたが。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか?
【今日の一句】
泣いちゃった 通帳残高 確認し
ログインしてコメントを確認・投稿する