先日は、帝国ホテルで海江田万里衆議院議員副議長と石原莞爾や年金委員会の思い出話が出来ました。光陰矢のごとしと申しますが、文字通り矢のようにあっという間に過ぎ去った数十年でした。いまさらながら、その間を無為に過ごして来た事を反省し、何か恥ずかしさを感じさせます。
せめてこれからは、諸先輩方々の助言を頂き仕事らしい仕事を残してご期待にこたえていきたいと思っております。我々が住む日本国は本格的な高齢社会の到来を迎え、社会保険制度は長期的安定のため改革が行なわれていますが、人口の高齢化及び少子化の中で、国民が信頼できる制度の充実を図るうえで、改善する課題が多く残されています。
また、介護保険制度のさらなる拡充に、力を入れることが望まれている一方、年金保険制度においては、老後の安定した保障、適正な給付水準を維持して、未来の少子高齢社会において後の世代が負担可能な保険水準を保ち、保険料負担の適正化と年金水準の方向を検討し、年金財政の安定化を図っていかなければならないという問題が山積となっています。
この上は絶えず改善される問題を解り易く周知して社会保険行政と企業・個人のパイプ役に心を注ぎたいと思っています。さて、本題に入りますとペンションの意味は「年金」です。もともとはフランス語なのですが、スペルは英語と同じで、意味もほとんど変わらない。この他にも恩給、養老年金、奨励金、臨時手当などの意味があります。
アメリカの恩給局は「the pension office」というようです。フランスやベルギーなどを中心としたヨーロッパで、生活に余裕のできた年金生活者たちが、空き部屋を利用して下宿を始めたのが発祥で、これが世界に広まっていくうちに、食事付きの宿泊施設をペンションと呼ぶようになった訳です。
日本に初めてペンションが登場したのは1970年で、洋風の民宿という位置づけでした。草津に第1号ができてからは、高原やスキー場などのリゾート地を中心に広がりました。日本のペンションは、年金生活者が自宅に宿泊客を泊めるという発想ではなく、リゾート客を対象にした民宿を経営するという発想です。
ペンションのもともとの意味は、日本では欠落しているのです。ちなみに、ペンションをフランス語で発音すると、「パンション」に近いものになります。
本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)
石原莞爾平和思想研究会
https://www.ishiwara-kanji.com/
仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。
仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。
(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。
仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画
(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook
[mixi] 石原莞爾平和思想研究会
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)
スレッズ
https://www.threads.net/login
石原莞爾平和思想研究会HP
ログインしてコメントを確認・投稿する