近年、あちこちの川に沿って歩いている私ですが、先日は目黒川を歩いてみました。
前から歩いてみようと思っていた場所ではあるものの、時間調整を兼ねていた土曜日、そして翌日曜日に予定していた稲刈り手伝いが延期となってしまったことで急遽予定を入れたりなどで…
一度には歩ききれず、土曜日に五反田から下流へ八潮まで、翌日曜日に中目黒から東邦大学大橋医療センター近くの目黒川起点までを歩いたのみ。
その真ん中、中目黒〜五反田は残してしまいました(。>д<)
先ずは土曜日の五反田から下流側です。
五反田駅を出て第二京浜を少し進むと、すぐに目黒川の橋が有りました。
五反田大橋です。
ですが、すぐ脇にも本村橋という人道橋。
ここから下流に向けて歩き始めました。
地下鉄地下水?
そんな言葉初めて聞いたぞ?
さすが都会の川、橋がたくさん有ります。
大崎橋のすぐ先で頭上を東急池上線が跨いでいます。
ふれあいけいじきょう?
けいじってケージ?檻?と思えばK字でした。
水平方向にKの形をしているという事のようですが、直線の人道橋はともかく、この円弧部分は橋脚の一部?
人道橋ですし、こんな大袈裟な構造が必要なのかどうか?
それとも、Kに何かの頭文字などの意味が有り、K字形にする為の装飾なのでしょうか?
ここは謎の橋でした。
山手線と山手貨物線(埼京線など)の下を潜ります。
山本橋
御成橋
鈴懸歩道橋(すずかけほどうきょう)
小関橋
森永橋
居木橋(いるきばし)
山手線や品鶴貨物線(横須賀線など)を潜ります。
三嶽橋
東海道線などを潜ります。
構造物の錆錆ゴールが目につきます。
要津歩道橋(ようじんほどうきょう)
この次は第一京浜ですが、この通り沿いに有るのがこちら。
「しなけん」こと品川健康センターです。
スカッシュコートが有り、私のスカッシュ歴初期に何度か来た事が有ります。
まだコートは健在なのかな?
東海橋
京急を潜って荏川橋
そのすぐ先におわすのが荏原神社
鎮守橋の鎮守とはこちらの事でしょう。
当然、この辺りもかつては村だったでしょうから、正に童謡の「村の鎮守の神様の〜」な訳です。
おや、先日調べた東京十社や東京五社とはまた違う・・・鷲宮神社って久喜市の?
旧東海道の品川橋
趣有る街灯が有りました。
新品川橋
この上から見える北浜三社稲荷神社、ご神木?が実に見事です。
州崎橋
昭和橋
この辺りも埋め立て地であり、厳密にどこまでが目黒川でどこからが海なのか不明ですが、すぐ先の公園が東品川海上公園という名称である事を考えると、昭和橋のすぐ下流で天王洲運河に流れ込むところまででしょうか?
この公園から、目黒川の河口というか運河に出るところを望めます。
アイル橋を渡って天王洲へ。
天王洲の洲は砂州とか島の事だと思っていましたが、天王洲アイルのアイルもアイランドではないかと?
荒川をARAKAWA RIVERと英語表記するような違和感を感じなくもない…
確かまだここが海だった頃、牛頭天王の像か何かが海中からみつかったとかに因む地名だったと思います。
羽田が近いので、航空機が頻繁に、そして実に大きい!
東品川橋を渡って南へ。
次いで大井北埠頭橋で京浜運河で八潮へ渡ります。
間近を疾走するモノレールが迫力満点!
若潮橋を渡って品川埠頭へ。
この辺りは海と言えば海ですが、海っぽさはあまり感じません。
周囲は産業施設や港湾施設などですが、まともに海が見えるところまで行けないかな…と東へ向かってみましたが、立ち入り禁止で残念(。>д<)
品川埠頭橋で再び天王洲、新東海橋て天王洲運河を渡ります。
埋め立て地ではあるものの、島旅から本土へ戻って来ました!
聖蹟と言ったら聖蹟桜ヶ丘が思い浮かびますが、こちらも明治天皇がご休憩されたといった場所なのだそう。
せっかく近くにいるのだし…と、品川神社にお詣り(。-人-。)
この辺り、北品川駅手前で地平に下りている京急の線路ですが、現在北品川駅周辺を高架化する事業が始まっています。
最終的には八ッ山橋の踏切は無くなり、京急の品川駅もJRと同じ地平となります。
相当大掛かりな工事となりそうですが、早く完成して欲しいもの。
そして品川駅でゴール。
歩数から考えると20kmくらいかな?
思ったより大した距離ではありませんでした。
翌日の中目黒から上流は改めて( ̄▽ ̄;)
ログインしてコメントを確認・投稿する