ちょうど一週間前の火曜日、平日にしては珍しく日記を上げていませんでしたが、実は終日有休をとり、実家などに行っておりました。
同じ市内ながら、父親と兄夫婦がいる実家から離れて生活している為、家族と言えるか分かりませんが、ほのぼの的な話ではありません。
2月に兄から連絡が有り、父親の具合が悪く大動脈瘤や誤嚥性肺炎などで入院している事、痴呆も進んできた事、そして費用の件について色々話が有りました。
兄は3才上で、幼少の頃から何度と無くケンカして翌日くらいに仲直りしていたのが、大学生の頃にやはりケンカになったのが、何故か仲直り出来ないままに。
ケンカの原因も仲直り出来なかった原因も不明ながら、一度そうなってしまうと簡単には元に戻せず、ずっと話をする事は無いまま、やがて就職と共に私は寮暮らしへ。
その会社を退職して暫く実家住まいでしたが、津田沼のアパートを経て今のマンションに越す際に手伝ってくれた事で、長年の冷戦に漸く終止符が打たれた…というなかなか面倒くさい間柄だったのです。
そして和解したとは言え、なにやら他人行儀感はお互いに残っていたよう。
前述の話が有った際、兄は何故か敬語気味(笑)
さて
年度が改まってから病院の面会ルールも緩和されましたが、それでも平日の決まった時間のみ。
半休とって面会して来たところ、やはり意思の疎通は困難でした。
そして先週火曜日が、別の施設に転院する日だったのです。
こちらではいよいよという時以外は通常面会不可で、決まった日に抽選で控室からのリモートで数分話せるのみ。
そして91才とかなりの高齢であり、回復はおそらく無いでしょう。
これから暫く…長いか短いか分かりませんが、なかなか大変そう。
という事で、今日は写真は無しです。
ログインしてコメントを確認・投稿する