お彼岸なので墓参りにきます、と義妹と姪っ子が来ました。
春分の日はムスメはいたけれど、嵐だったのでお墓参りせず。
義妹はお墓参りをすればここのお墓に入れるつもりなんだろうか?
わたしは年に数回お寺の納所さんに挨拶するけれど、義妹は挨拶には同席しない。
「入りたい」という意志表明もしていないし、墓掃除代を払うわけでもない。
でも「ここのお墓に入りたい」って口で言うのは、法的効力があるんですかね?
本当に入りたいんだったら、生前にお寺にそう言っておくか、条件を確認すればいいと思うんだろうけれど、そこは思い至らないらしい。
今日「本当に入るつもりだったら、入れるかどうかはお寺に確認だよ」って言おうと思ったけれど、なんか言いそびれた。
まあ、いいや。
誰が先に死ぬかなんて誰もわからないし。
姪っ子はあいかわらず、いろいろ話が楽しかった。
ログインしてコメントを確認・投稿する