(不適切動画の内容を示すニュース以下引用)
東日本大震災が発生した3月11日に、犠牲者をからかって笑う動画を投稿した高校生がいたことがわかり、本人や通っている高校のアカウントが炎上する事態が起きています。
「お墓で聞こえないと思うがwwほんとに悔しいです ザーメン」
問題の動画はインスタグラムに3月11日に投稿されたものです。
動画の内容は高校生とみられる人物が「東日本大震災のこれを観てる方 生きていてとても嬉しいです また死んでしまった人は お墓で聞こえないと思うがwwほんとに悔しいです ザーメン」と笑いながら犠牲者をからかうものでした。
これを見た人物がタレ込んだのか、翌12日に炎上系インフルエンサーの滝沢ガレソ氏が取り上げたことから炎上状態に。
本人はインスタグラムのアカウントを削除しましたが、本人が通っているとみられる埼玉県内の高校のTwitterアカウントには現在も批判が殺到しています。
(引用終わり)
あのね。
まだ「お墓に入ってない」死んだ人たちも、いっぱいいるんだよ。
震災後、12年もたって「行方不明」って、どこかで生きてる、じゃなく
「死んでいるけど見つからない」でしょ?
まだときどき、海辺のごみの山から骨のかけらがみつかったり、
漁網に骨がひっかかって上がったりする。
それをDNA鑑定かけるけど、家族のDNAがないと照合できない。
家族全部流されて、全員いない家もあるからね。
それと、見つかったご遺体も、身元不明のままの人たちがいる。
上と同じ理由、つまり、家族が全員亡くなって
そのお骨を探す人もいない可能性が高い。
生きてなきゃ何もできないし、感じることもできない。
こういうバカな動画で怒るのも、生きていればこそ、だよね。
でも、本当につらいとき、人間は感情が出なくなるものなんだよ。
あんたらみたいな若くて、本当に辛い体験をしたことないと
わからないかもしれないけどね。
だから、本当に家族を失ってまだ探している人は
これを見聞きしても、全身の力がぬけてしばらくぼーっとするだけだし、
行方不明とか亡くなった方々は、それこそ、何も言わないと思う。
だから、あんたらの動画が炎上したとしても
それは、大震災の被災者の、直接の家族がやったのは、少ないんじゃないかな?
あんたらが、何か面白いと思ってこの動画を投稿したのと同じく、
あんたらがやったことに怒って批判の文章をのせたり、
あんたらの高校に苦情の電話したりすることが、
「正義」みたいなことっていうか、
お前らみたいなクズと違う、間違ったことには怒ってみせるアピールっていうか、
そういうもんだと思うから。
あんたらがやったことは、いいことではないとは思うけども、
たぶん、そのうち、本当に辛い体験をしたら
そのときやっと、自分たちがやらかしたことの罪深さというか、
どこまでも救いようのない愚かさを表にしちゃっただけってのを
わかると思う。
そんなことがわかるほどつらい体験を、できたらしてほしくないけどね。
追記;ご参考までに
東日本大震災は、死者、行方不明者、震災関連死を合わせた人数、2万2212人。
うち、死者数 1万5900人、宮城県で9544人。
うち、行方不明者数 2523人、宮城県で1213人。
死者(遺体や遺骨が見つかった方)のうち、身元不明者53人。
(これは前に書いた日記の再掲です)
埼玉栄高校、生徒による不適切動画を謝罪 “東日本大震災の被災者”への不適切発言がSNSで物議に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7333963
ログインしてコメントを確認・投稿する