地元夏祭りのポスターです。
なんと、右の方ではコブラが射的に挑戦中!
サイコガンなら、銃口の向きに関わらず百発百中!
これは強い!
と言うか反則レベルでは( ̄▽ ̄;)
さて
上の方に宇津木堀東という文字が有りますが、「宇津木堀」とはこの辺りの古い地名で、現在は前原東という行政区画となっています。
津田沼から成田街道を薬園台方向に歩いて行くと、前原駅やや手前に「宇津木堀」というバス停が有ります。
実は、このバス停で初めて知ったのですが、こんな地名が付くからには、その堀に相当する何かが有ったのでしょうか?
二宮や前原に城が有ったとは聞いた事が有りません。
或いは地形的なもの?
この辺りはかなりあちこち歩いていますが、堀をイメージ出来そうな場所はちょっと思いつかない…
前原東の前原は、飯山満(はさま、或いははざま)の前に有る原から来ているそうですが、東というのは如何にもお役所的で、全く興味が湧きません。
反面、拙宅が有る「田喜野井」や実家の旧地名「古和釜」のように、長く親しまれてきたであろう地名は、その由来が実に気になるもの。
で…「宇津木堀」とは一体何?
ネットでは見当たりませんでした。
気になる!
狙いをつけて〜素早くバン・バ・バ・バン(^^♪
ログインしてコメントを確認・投稿する