当然と言えば当然である。「給付金を使ってしまったりして返還に困るケースは一定数あるだろう」とあるがそのお金は本来、コロナ禍で事業継続が厳しくなった人(企業)への給付金である。単に娯楽費などで使ったのなら100%返還すべきだ。
後、何度も言っているのだがいまだに行政の審査が甘かったとか言う方がいるが当時はとにかくスピード優先と世論が推していたはず。データがないので客観的な判断は難しいが迅速に給付されて助かった人(企業)も多くいたはず。性善説で進めた施策と言えばそれまでだがそれでも不正受給した人が悪い事には変わらないのでしっかり返還して頂きたい。
■コロナ給付金、約7千件が未返還 国の被害回復進まず
(朝日新聞デジタル - 06月20日 05:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7002276
ログインしてコメントを確認・投稿する