4月最初の日曜日、モガジイさんの梅ヶ瀬渓谷トレッキングでした。
集合は亀山ダム予定でしたが、前日に連絡が入り、元蔵玉小学校に変更…
そう、2月の房総トレイルアドベンチャーの会場だった場所です。
あれからもう2月…早いものです(*^^*)
テントやテーブルなどを準備し、全員揃ったところで、3台に分乗して大福山駐車場へ向かいました。
ここは何年か前のとれとれ房総ラリーの会場だった場所です。
私はその時以来でしょうか。
林道を数分歩くと、左手に遊歩道入口が有ります。
大福「山」から梅ヶ瀬「渓谷」へ向かう訳ですから、ここは下りがずっと続きます。
暫く下ると、谷底の道に合流、右へ行けば日高邸跡ですが、今回はそちらは行かずに左へ向かいました。
垂直に近い断崖の下ですが、足下を流れる川は至って穏やか。
特に歩き難いところも有りません。
いつものように私は最後尾担当。
更に、いつものように皆思い思いのペースで、あちこち見ながら歩いていますから、先行組が見えなくなる事もしばしばです。
野草博士こと鈴○さんに教えて戴きながら、食べられる野草を採っていきます。
小さな流れを渡ったりしながら進んで行くと、やがて左手の尾根との高度差が減ってきて、出口が近づいている事を教えてくれます。
駐車場に到着!
暖かくなった事ですし、けっこう人が来ているかも?と思いましたが、途中で会う人も少なく、クルマも僅かでした。
ここからは舗装林道の登り。
沿道のヤマザクラや竹林などが綺麗でした。
そして、沿道と言えば土筆がぽこぼこ生えている!
収穫ヽ( ̄▽ ̄)ノ
暫く歩いて駐車場に到着、蔵玉小学校へ戻り、早速天ぷらの準備です。
私は土筆のハカマ取りをしていました。
やがて出てきた土筆やキクラゲの天ぷら(^_^)v
量は少ないながらも、やはり美味しい!
春の味覚です♪ヽ(´▽`)/
中には少々苦いの(名前は忘れました)も有りましたが…
なんにしても、晴れて良かったですo(^o^)o
蒼天と
新緑香る
梅ヶ瀬の
春を探して
歩く谷底
ログインしてコメントを確認・投稿する