今年も残すところわずかとなりました。この時期になるとカップ麺が売れているようです。カップ麺は、喘息・アトピー性皮膚炎・花粉症がひどくなる原因だとされる、食品添加物と血液中のタンパク質と結合してアレルゲンになります。治らない患者がたくさん訪れるが、添加物を除去する事で、多くは改善されるといいます。
かんすい、肉エキス、豚肉は、肉アレルギーの人にとっては強力なアレルゲンです。カップ麺は添加物が非常に多く、袋に入った生ラーメンも売られていますが、殆どが、かんすいが入っています。麺類を安心して食べたい人は、棒状の乾麺がいいです。蕎麦、うどん・ひやむぎ・ソーメンと、いずれも無添加です。
安心で体に良いものは蕎麦だと思います。大晦日に年越し蕎麦を食べるようになったのは江戸時代中頃で、人生を細く長く生きるという意味を親に教えられました。太く短いうどんに、細く長い蕎麦。小麦に最も多く使用されている除草剤のラウンドアップは、一網打尽を意味しています。うどんと蕎麦略してウソ。恐れ〜見よ。(^0^)
今年も様々な出来事がありました。アベノミクスが順調に推移したといいますが、実感がありません。また、自殺者や虐めなどは相変わらずです。その一方では、原発の再稼動が本格化し放射能で日本国は崩壊してしまうのでしょうか。放射能の被害が増加する一方で日本人は危機感がなくなってしまったのであろうか。
人生に生きがいを求められず、家族を殺してしまうような人は情緒の不安定さを痛感します。知能が高く、学校の成績がよく、挫折するような状況に遭わずに、大人になった子供が社会に出て挫折した時は耐えられず自殺をしたり家族を殺したりと、情緒の発達が遅れていると思うのです。
現在の政治家は国民の負担を増やし、税金の無駄遣いは止めません。それでも日本国に住む我々は営みを積み重ね、社会を支え生きています。ホームページ及びサークルやフォーラムの運営に携わり20年が経ちました。インターネットを通して、平和活動や時事問題など多くの話題について、皆様と語り合い、交流がもてた事を心から感謝しております。
地球は46億年前に誕生したといいます。その46億年前を年間カレンダーの1月1日とした場合、現在生きている我々は大晦日で除夜の鐘を聞く瞬間なのです。化学物質を大量に使用するようになったのは、ここ百年です。それは、人類の歴史のほんの一瞬に命の循環を断ち切ろうとしているのです。
人類は、利便性と経済性を求めるあまり、大量の化学物質を開発製造し、使用してきました。科学の進歩は人類を宇宙へと飛び立たせ、ゲノムの解明で命のメカニズムまで明らかにしました。このように、便利さと同居する自然破壊を生み出した近代の文明社会は、人間存在の暗黒が潜んでいます。
遺伝子操作で人間を創造したり、無機物質から細菌を誕生させたり、ついに原子力発電所が爆発して取り返しの付かない状態になってしまいました。それでも原発を再稼動しています。大自然の大きな流れは、人間の能力を遥かに超えたものであり、何十億年かけて作り上げて来た地球に終止符を打とうとしているのです。
今の世界は争い事が絶えず、世界のどこかで無辜の民が苦しむ状況が続いておりますが、このような時期だからこそ希望を持ち、ポジティブに邁進しなければと日々考えております。弱い者虐めをする社会を無くし、地球を破壊から守る努力を考えましょう。
この解決の一つとして恒久平和の意味を理解し、生活スタイルや行き過ぎた利潤追求型の価値観の是正にあると思います。石原莞爾将軍が言う農業観・教育観も信じて生きたいと思うのです。一人の力には限界があります。
自分だけでは、微力なのですが、様々な人に支えて頂き、素晴らしい同志とライフスタイルの創出を目指し、一層の勉学に励み、助け合いの輪を大切にする所存です。皆様にとって幸多き時代となりますことをご祈念申し上げるとともに、なお、一層のご愛顧を賜りますよう謹んでお願い申しあげ、皆様のご健康とご健勝を祈念いたします。
ログインしてコメントを確認・投稿する