mixiユーザー(id:1417947)

2018年09月22日20:28

221 view

大相撲秋場所・・・

 大相撲秋場所も14日目になり、明日が千秋楽になります。
 明日は、午後予定があって、相撲を観られない可能性が高いので、
 今日は、午前中に弟夫婦と墓参りに行き、
 午後散歩をしてから、相撲を観ていました。

 幕下の取り組みから観ていました。
 ご存知の方も多いかと思いますが、
 幕下以下の力士は7日制で、
 同じ星の力士同士が対戦するような仕組みになっています。
 栃木県出身で、付き人への暴行問題で、しばらく休場していた貴公俊は、
 幕下21枚目まで戻って来て、今日は同じ4勝2敗の荒篤山と対戦し、
 良い相撲で勝って、5勝2敗で終わりました。
 早く十両に戻って欲しいと思います。

 その双子の弟の十両の貴源治、勝ったり負けたりが続いて、7勝7敗になり、
 明日、勝負の1番で勝ち越しか負け越しかを決める事になってしまいました。
 明日、観られないのが残念です。

 今場所は、3横綱や大関が揃っているので、
 明日の「これより3役」の6人は、全て横綱・大関となりますね。

 終盤までは、順調に来ていた横綱鶴竜でしたが、
 11日目に栃ノ心に吊り出されてから、調子を崩したのでしょうか、
 今日の稀勢の里戦も負けてしまい4連敗を喫してしまいました。
 場所前は、横綱の中で一番調子が良いと言われていましたが、
 心理的な要素も大きいのでしょうね。

 そのため、白鵬の独走になってしまい、今日豪栄道を下して優勝が決まりました。
 白鵬は、幕内通算1000勝を挙げました。
 この記録は、前人未到です。
 色々批判を受ける事の多い白鵬ですが、やはり偉大な横綱なのでしょうね。
 
 8場所休場していた稀勢の里ですが、
 昨日、あっけなく白鵬に負けてしまいました。
 しかし、今日の鶴竜戦に勝って10勝を挙げ、何とか面目を保ったような気がします。
 NHKが異常な位、稀勢の里を取り上げていましたが、
 来場所はどうなるのでしょう?

 一番応援していたのが、大関の栃ノ心です。
 先場所大関になったばかりなのに、怪我をして休場してしまい、
 今場所がカド番になってしまいました。
 3日目に貴景勝に負けてから、
 御嶽海、豪栄道、稀勢の里に負けて大丈夫かなと思っていましたが、
 鶴竜を吊り出して、少しホッとしていました。
 今日、阿炎に勝って、勝ち越しましたので、カド番を脱出出来て良かったと思います。

 2週間ほど、相撲で楽しめました。
 来週からは、どうしましょう^^


5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る