mixiユーザー(id:8729247)

2017年10月17日16:44

2127 view

誰でもできる仕事だと給料安くていいのか?

コンビニ店員も証券会社事務も、入社さえできれば誰でもできる仕事なんじゃないか?
保育士はその意味では「資格がないとできない」から「誰でもできる」わけではない。
仕事が簡単で単純(そうに見える)ということと、「誰でもできる」のは違うと思うぞ。
そして「誰でもできるから給料安い」というのもまた、別問題と思うわ。
「こどもと遊んでいりゃいい」たって、「誰でもこどもと遊べる」わけではないぞ。
保育所育ちが経験から言わせてもらうと
「こどもと遊ぶのがそりゃ苦手な先生」ってのがやっぱりいて、
そいつは癇癪をおこしてしょっちゅうこどもを叱るとか、
全くこどもの相手しないでのらくらしてたわ。
子どもは当然そういうのわかるからそいつに近づかない。
すると「こどもが好きで遊ぶのも上手」な先生に手間が集中、
こどもの異変なんかもその先生が最初に気づくから負担ますます増加。
その先生がメインでみているから「こどもに何かあった」ら「その先生が見てなかった」lことになり、
最終的には「自分がダメなんだ」と燃え尽きて退職。
そんなのなんぼもみてきたよ。
…弟ふたりとめいっこも保育所育ちで母親は保育士そのものですけんのぉ。
実例見るのも聞くのもじゅうぶんやってきましたのじゃ。

で、何が言いたいかっていうと
「給料高い仕事は誰でもできもみんなやりたい」
「給料低い仕事は誰でもできてもやりたくない人が多いってだけでしょう。
やりたくない人が多い仕事は給料を上げるべきなんじゃないの?
そうじゃないと誰もやらなくなるよ。

…たとえば産婦人科医とかさ。どんどん減っているじゃないか。

■ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」
(キャリコネ - 10月16日 14:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4814892
54 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る