mixiユーザー(id:25773567)

2016年11月26日23:17

342 view

そういうことも考えなきゃ

■ドイツ、年金も「東西統一」へ=25年までに格差解消
(時事通信社 - 11月26日 01:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4312137

何回か書いたと思うけど、アタシの映画シナリオの一つがこの夏にベルリンに行った時に思いついた「東京の壁」。もし1945年ソ連が侵攻してきていて、日本が分断されてて、東京が神田川で北東京(ソ連圏)と南東京(アメリカ統治)に分かれていたら、ってストーリーなんだけど。それでいろいろベルリン、東西ドイツのことについて読んでるんだけど、疑問はいっぱい出て来て、東ベルリンでは生活がどんなんだったか、西ではどうだったのか、ってのは細かいところまでわからない。例えば、西から親戚が持ってきてくれたお菓子や野菜は売れたのか?ブラックマーケットはあったのか?とか。

で、このニュース。よく考えたら、そうよね、年金もあるものね、そりゃ違いがあるでしょう。なので、統一後は東の引退者にはキツイ生活だったのでしょうね。今年行った東のドレスデン、噂によるとネオナチシンパが20%くらいいる、って話もあるし。

ところでさ、アタシが「宝くじあたったら〜」って話になったりするときに、「仕事辞めてシナリオ書き」なんて話になって、「どんなシナリオを考えてるの?」って聞かれて、「「例えば『東京の壁』」とか言っても、100%(Borging〜)って顔をされるのよね。なんか「もし日本が分割されていたら」って日本人以外には荒唐無稽の話みたいな反応。エーッて思う。日本で生まれて育って、戦後史を勉強してきた人間からすると、日本が分割されてる可能性は充分あったと思ってるし。なので「東京の壁」は喰いつきが悪い。なんで?

それで思いだしたのが、Ron Howardが作った、ビートルズのドキュメンタリー。ビートルズが世界コンサートツアーをしてた1963〜1966の話なんだけど。その中で、リバプールでバンドやってたポールが、パーティなんかで「なにやってんの?」って聞かれて、「歌書いてんだよね」っていうと、皆が皆、「あ、そっ。そりゃすごいね、で、車は何が好き?」とかなのに、友達に紹介されてジョンに会ったときだけは違った。「歌書いてんだよね」って言ったら、「俺も」って。で直ちに意気投合指でOK で音楽の話をしてコラボレーションが始まった、それがビートルズになった、っての。



なので、アタシも「シナリオ書いてんだよね」って言って、「Me, too」って言ってくれる人が現れるまで根気欲待つしかないのかしら?
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記