mixiユーザー(id:1850594)

2016年01月26日10:48

259 view

だ、誰???

昨日は、午後6時から連合会館で開催された、救援連絡センターの足立昌勝新代表の就任を祝う会に、出席した。
何でも、財政的に厳しいとのことで、頼まれて、救援連絡センターの協力会員になったものの、この手の集まりに出るのは、実は、これが初めてで、参加者の大半は知らない人か、顔は何となく覚えているものの、会ったのは、それこそ、大昔のこと・・という人ばかり。本当に数少ない、顔見知り数人と挨拶を交わすと、テーブルの上には、ビールに清酒、焼酎にウイスキー、ワインと、お酒が山ほど並んでいるが、生憎、酒は一滴も飲めないので、もうやることが、まったく、なくなってしまった。
その時、ある方が近づいてきて、やぁ、本当にしばらくだね・・と、親しげに、あれこれ、話しかけて来られた。ところが、その人が誰か、私には、まったく、わからず、困惑。相手の話の内容から、その方が、私のことや、私の親しい友人のことを、大変よく知っている人だということは、よくわかるのだが、その人が誰なのか、いくら考えても、まったく、わからない。まさか、肩を抱く勢いで、親愛の情を示してこられる方に、誰???とも聴けず、何となく、話を合わせ続ける苦痛。
その方が、別の人から挨拶され、そちらのテーブルに移っていかれた時は、それこそ、心からホッとしたが、しばらくして、また、戻ってこられて、会話が再開され、しかも、その方は、私の本まで読まれていて、本当に、あなた、誰???とは、益々、尋ねられなくなってしまった。う〜ん。
祝う会は2時間で終わり、2次会は断固、断って、帰宅。その方は、そそくさと帰って行く私を見て、何か、言いたげな表情をされていた。本当に、申し訳ありません。でも、本当に、あなたは誰???

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記