mixiユーザー(id:9047330)

2010年11月03日23:15

87 view

【記事】しじみの身は食べる?食べない?

肝臓に良いオルチニンって成分、一度冷凍すると4倍に増えるんだって!

って実は今日受講した金華洙医学博士(心臓動かしたまま手術する心臓外科のゴッドハンド)の予防医学セミナーで聴いたばっかりなんだけど。
買ってきたシジミを砂出ししして冷凍。それを凍らせたまま鍋で煮て味噌汁にすると、生から煮るよりオルチニンが4倍に増えるんだって。
だから安い時にたくさん買いだめして砂出しして冷凍して置けば一石二鳥以上。
NHK試してガッテンで、キノコは冷凍したり乾燥したりすると細胞膜が壊れて旨味成分のアミノ酸が数倍になるというのは知ってたけど、これは初耳でびっくり!

他にもメタボ指数と思ってたBMIも目から鱗。
三大死因の脳と心臓の血管疾患や糖尿病等のBMI統計取ると低く=痩せてても、高く=太ってても上がる。
標準と言われる22って、上記疾患の率が一番低い値なのだとか。

話逸れちゃったけど、シジミの身はもちろんきれいに全部食べます。

※記事なのだから来られた方、コメント残してくださるととっても嬉しいです。

●しじみの身は食べる?食べない?
(教えて!ウォッチャー - 11月03日 16:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1395134&media_id=116

※以下、記事削除後用の引用
非常に面倒だが…
これから年末にかけて、飲み会が続く方も多いでしょう。周りでは少しでも肝臓を労ろうとウコン飲料を飲む人が多いのですが、この間話題になったのが「シジミ」。これも肝臓にいいといわれ、さまざまな商品が出ています。

幼い頃からシジミ汁が食卓に出ると、「シジミは身体にいい!身もちゃんと食べるように!」と母に叩き込まれてきた私ですが、お箸で小さなシジミをチマチマほじるのは面倒でもあります。エキスは出ているし、そこまでしなくてもと思ったり…。そこで今回はシジミの身をみなさんは食べているのか?教えて!gooで調べてみました。

「しじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ?」

質問者さんは、シジミは“だし”をとるためのもので、身は“でがらし”と思っていて、その身を食べるのかどうか、みんなの意見を知りたいご様子。太宰治の小説には「シジミの身を食べるのは貧しさのあらわれ」というような記述があり、そこも気になるようです。

■食べる派が大多数

   「食べます。ばあちゃんから『体にいいから食べな』っていわれてきました」(rocknroseさん)

   「まず最初に、全部のシジミの身を外してしまって、シジミの貝殻を外に一旦出してしまってから食べます」(sumiwakaさん)

などなど、ほとんどの人が食べると回答。私同様チマチマがんばって食べている人が多いようで安心しました。食べる派の主な理由は、『もったいない』『身もおいしい』でした。また、それとは違う視点で食べるという方も。

   「身を食べないなら汁だけよそえばいいわけで、器によそわれている以上、それは美味しくいただいてよろしいものと私は解釈します」(tarsan0013さん)

そういえば、煮干しもかつおぶしも出汁をとったら、取り出してしまいます。そういう意味で、シジミの身は具だととらえて食べるというのには納得できます。

■食べない派の言い分

では、食べない派の理由は何なんでしょうか。少し気になりますので紹介しておきます。

   「アサリ汁の身は食べますが、シジミ汁の身は食べません。子供時代は、アサリ汁の身も食べると卑しいまねをするなと父親に叱られました」(tpg0さん)

やはり、食事に関する癖や習慣は、幼い頃のしつけが大きく影響するようです。が、シジミに関しては、太宰の小説にあった記述を気にする人も…。

   「太宰と同郷出身の父に一度尋ねた事がありました。父いわく『太宰のような事をしていたら生家に迷惑がかかる。太宰のまねはするな』でした」(sumiwakaさん)

ということで、「食べている」と回答。やはり、文豪より親の言葉が勝るということでしょうか。そろそろ肝臓に負担がかかる季節、みなさんもそんなことを考えながら、シジミ汁を飲んでみてはいかがでしょう。美味しい上に、ひたすら身をほじれば、無我の境地に達することができるでしょう。たぶん。

Photo by taishi

花守深雪
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する