顧客サービスの向上。これは、サービス業にかかわっている人だけでなく、日々モノやサービスに対して対価を払う立場の消費者である私たち全員の願いともいえるのではないでしょうか。
今さかんにCRMという言葉がよく聞かれたり、CS(顧客満足)向上と騒がれていますが、本当に顧客サービスのレベルは上がっているのでしょうか?
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ここでは
・顧客サービスを提供する側
・顧客サービスを提供される側
双方の意見交換場所としたいと思います。
業態や業種は特に問いません。対面サービス、非対面サービス、企業が提供する製品サービス、その他顧客サービスに関することなら何でも構いません。
・良い/悪い顧客サービスについて
・顧客サービスについての提案やアドバイス
・顧客サービスを向上させるためのノウハウ
・顧客サービスについての推薦図書
など。トピックは自由に立てていただいて構いません。
(ただし、宣伝目的のみのトピックや、管理人の許可の
ないイベント書き込みはご遠慮ください。)
意見交換を積極的にして、日本の顧客サービス全体のレベルアップをはかりましょう!
【自己紹介はこちらのトピでお願いいたします。】
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※宣伝のみの自己紹介はご遠慮下さい。
※「顧客サービス」と致しましたが、BtoBビジネスに携わっている方、また、社内サービス部門に従事していらっしゃる方も是非ご参加いただき、何らか仕事に役立つようなヒントを得ていただければと思います。
2008.6.24:管理人より
コミュニティ主旨に沿っていないと思われる「宣伝のみ」のトピックスは、管理人の判断により削除させていただきます。宣伝等については事前に管理人までご連絡をお願いします。
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