mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

リンパ浮腫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月25日 22:17更新

リンパ浮腫に悩む方(患者さん、医療従事者さんなど)の集える場にしたいと考えています。

美容ではありません!
生まれつきであったり、手術によって起きてしまったり......
症状としては手や足、時には体幹もむくみ、重圧感、だるさ、疲れやすさなどがみられます。
女性では乳がんや子宮がんなどの手術後後遺症として、男性では前立腺がんの手術後後遺症としての発症が多いようです。

管理人は、ごめんなさい。まだまだ勉強はじめたばかりの初心者ですが、皆さんと共に成長してきたいなと(むしろ育ててください)思います。

・リンパ浮腫があるのに、どうしたら良くなるのか分からない。
・誰も浮腫を認めてくれない
・複合的理学療法をひろめていきたい
・セラピストの活動の場をつくっていきたい
・どこで治療してもらえるの?
・勉強会をひらきましょう!

などなど、こんな感じでいきたいですね。
体制の整っていない日本で、この施術を確立させていくのはまだ難しいと思います。しかし、困っている方はたくさんいらっしゃるのです。セラピストを育ててくれた先生方も頑張ってくださっています。
この場から、少しでも何かを発信でき、リンパ浮腫のこと、複合的理学療法のことが広がれば、と思います。
患者さんが治療を受けやすくなるよう、医療従事者が働き易くなるように、みなさんで考えていきましょう!!


*注意事項*
患者個人が特定されてしまうような表現は避けてください!あくまで守秘義務は守りましょう。

また、トピを立てるのは自由にします。ですが、重複トピックにはならないよう、確認したうえでお願いします。

あくまで医療のこと、ちょっと勘違いなトピや、みなさんが不快に感じるようなものがあれば、予告なく削除させていただくこともあるかと思います。

*お願い*
管理人、まだまだ未熟者です。このコミュ自体やトピ内容に「?」など何かしら思うことがあれば厳しくご指摘願います。

*自己紹介・はじめまして*
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5669721&comm_id=769334


*関連コミュ*
「医療徒手リンパドレナージ」セラピスト先輩のコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=610580

「リンパ浮腫患者会」こちらもです☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1014848


「NPO日本医療リンパドレナージ協会HP」
http://www.ne.jp/asahi/lymph/mlaj/


*キーワード*
リンパ浮腫/蜂窩織炎/慢性静脈不全症(CVI)/複合的理学療法/マニュアル式リンパドレナージ(ML)/圧迫療法/弾性包帯・バンテージ/弾性圧迫衣(ストッキング・スリーブ)/運動療法/癌・悪性腫瘍/リンパ郭清/按摩師/鍼灸師/マーッサージ師/理学療法士/看護師/医師/フェルディクリニック/学校法人後藤学園附属医療施設-リンパ浮腫治療室/


※トップの画像は後藤学園附属医療施設のリンパ浮腫治療室より使わせていただいております。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 850人

もっと見る

開設日
2006年4月1日

6600日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!