CRM・コールセンター業界でお仕事をされている方々のためのコミュです。
どちらかというと、閉鎖的で秘密主義な業界ということもあって、業界で働く方々の情報交換になればと思ってます。
CRM・コールセンター・それに付随するマーケティングなど関連することであればなんでもアリです。
■CRMとは・・・?
カスタマー・リレーションシップ・マネジメント。
カスタマー(顧客)もいろいろな分類があるし、リレーションシップ(関係性)も、顧客との関係性も1社1社違う。また、マネジメントについては、定義が多岐にわたりすぎてもはや定義不能。 というわけで、1人1人定義が違ってくると思われるが、共通しているのは企業にとって顧客は大切ということ。
どう大切にするかの仕組み作りである。
(*CRM専門ポータルサイト「CRM.co.jp 」より引用)
※個人が特定される発言はNGです。
※クライアント・お客様などにかかわらず、
誹謗中傷などの発言はNGです。
※特定の企業名などの発言は十分ご注意ください。
※守秘義務を守った上でお願いします。
■関連コミュ
・テレアポ・サポセン
http://
・ダイレクトマーケティング
http://
・Marcom・マーコム
http://
・基幹業務とITの知識向上研究会
http://
・覆面調査
http://
・データマイニング
http://
・サポセン/コールセンター友の会
http://
・絶対サポセン黙示録
http://
--------------------------
ご興味をもたれたら、ぜひご参加ください(^^/