子ども達に元気が無い、そう思う大人は多いと思います。
子ども達に何故、元気がなくなってしまったのでしょうか?
大人に元気がないから?
正義が守られない社会だから?
超高齢社会だから?
少子化だから?
経済発達が頭打ちだから?
子どもが元気にならなければ、日本を将来支える事は到底無理です。
私達は、子ども達を元気にする過程を通じて、世の中の在り方を考える機会を創造します。行政でも、企業でもできない事を実現します。
一人一人が、地元地域にあって、地域の子ども達を元気にする活動を行い、それを共有する事で、より効果的な活動を実施できるでしょう。そうした場として、利用頂ければ幸いです。
子どもに本当の考える力を付けさせ、活躍できる社会の創造を目指しましょう。
<チャイルドサポーターズネットワークの方針>
?学校の勉強だけではない、実学、本当の学力をつける機会を創造します。
?所得格差による学習機会の格差を是正します。
?地域社会の子育ち、親育てを推進します。
?里親制度を推進し、子どもの育つ権利を保障します。
?ひきこもりの自立を支援します。
一つでも共感できるものがありましたら、ご参加ください。
多くの参加者が、多くの知識・技能を持ち寄る事で、とてつもない力となります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<トピックの作成について>
育児、教育、社会問題等々、子どもに関する事でしたら、どんどん作成頂きたく思います。固定概念にとらわれず、このつながりを使って、子どもの為の活動の輪を広げましょう。
<副管理人について>
現在、募集中です。メッセージにて、ご応募くださいまし。基本、即採用となります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<大阪発、「無料塾」運営方針>
(活動内容)
○お金をかけず、本当の考える力を育てます。学校学習をベースとしながらも、科学実験、社会体験を通して、本当の生きる力をつけます。普通の学習塾では経験のできない魅力ある活動を創造します。
例:最先端技術に触れる。社長の一日に密着。工業技術の体験。公務員の仕事あれこれ等々。(活動は無限です)
(活動場所)
○大阪近辺。
(収益)
○地元企業からの寄付。
○広告収入。
(人材)
○学生と高齢者を中心とする。各活動拠点は、代表者を決め、マネジメントしてもらいます。ボランティアは、労働力ではないとの認識の下、学生には、就職活動に有利となるように、サポート。高齢者には、経験を後世に伝えるやりがいを持てるようにします。WIN−WIN これがなければ、続きませんので、最重要課題として取り組みます。
(活動の流れ)
?主となる人材確保。(自治会・大学での募集)
?場所の設定。(学校等との交渉)
?子どもの募集(地域・親・教育委員会・市町村への説明会の実施)
?週間、月間、年間スケジュール作成後、開講
?スケジュールの進行状況確認(フィードバック。方針修正)
?目標達成率の測定。
(活動サポート)
○学生の就職活動に有利となるように、記録、効果測定等の実施。
○場所の契約、子ども募集に際して、資料作成、交渉補助
○団体としての信用力によるサポート
困ったときには