mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

青鞜ファンクラブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年9月16日 05:41更新

今から約100年前、1911年に創刊された女性による女性のための文芸誌『青鞜(せいとう)』。

「良妻賢母」だけが女性の正しい道だった時代に、とんでもなくパンクな雑誌がいきなり登場。

たった1000部のミニコミで世間を騒がせた「新しい女」たち。

平塚らいてうの創刊の言葉
「元始、女性は太陽だった」
は知ってる人も多いのでは?
(あなたのおばあちゃん、ひいおばあちゃんなら知ってるかも!)

野次やスキャンダルや弾圧に負けず、自分らしい生き方を貫いた平塚らいてう。
『青鞜』がなかったら、女性の社会進出は今よりさらに遅かったかもね〜。


しかし、100年たった現代だって女性の生き方はまだまだ枠の中!
(ある意味、男性もね。)

「性」が個人の才能を制限することがあってはならない!
「女性」であることが人生の足枷であってはならない!

『青鞜』の女たちに続け!


キーワード:与謝野晶子、山川菊栄、尾竹紅吉、伊藤野枝

(とりあえずで携帯からコミュ作成したので、また近いうちにもっと詳しく作ります。)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2010年7月22日

5028日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!