mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

真理のある民主主義を目指す会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年9月6日 09:57更新

 真理のある民主主義を目指す会は、現在の偽りの情報に基づく民主主義ではなく、真実の情報に基づいた民主主義を創っていくことを目指す会です。

 また、民主的な理念を持つ個人の育成を行っていくことも目指します。
 民主的な社会を創るには、民主的な意識を持つ個人が多く存在することが、不可欠だと考えています。

 理念とする思想は、真理、自由、平等、友愛です。(フリーメーソンではない。現在は真理を尊重しているようには見えない。)

この4つの理念のバランスを取ることが、社会も個人も必要です。

例えば、
真理のみだと、良い嘘を言えなくなる。(人間関係はすぐに崩壊する)
自由のみだと、何でもやりたい放題(弱肉強食の世界)
平等のみだと、全てが同じ(学校の校則のような世界)
友愛のみだと、方向性がなく感情のみ(カルト信者は善意から悪いことをする)

どれかに偏っては民主的な社会も人格も創れないですね。



【真理に基づいた民主主義の原理について】

[社会的な概念]

          自由(自由権)
        /
真理(情報)━平等(権利の平等)        
        \
          友愛(公共心)      
        
=真理・自由・平等・友愛の社会的な倫理に基づいた、民主主義社会の形成


[個人的な概念]

          自由(個人の領域の自由)
        /
真理(情報)━ 平等(個人の領域の権利)
        \ 
          友愛(思いやり・友情・愛情)

=真理・自由・平等・友愛の個人的な倫理に基づいた、民主的な人間関係の形成


【偽りの民主主義の原理】

       
               偽りの自由
             /
真理(情報)⇒ 偽り━ 偽りの平等
(情報の独占)    \ 
               偽りの友愛
                      

=偽り・自由・平等・友愛に基づいた、偽りに基づく民主主義の形成


真理のある民主主義を創るために、共に活動しましょう。

ここで、どのようにすれば真理のある民主主義を実現していくことが出来るのか共に考えましょう。

<参考リンク>
真理に基づく民主主義の原理・偽りに基づく民主主義の原理
http://ameblo.jp/moneynosinri/entry-10141426940.html

偽りの民主主義と真理のある民主主義
http://ameblo.jp/moneynosinri/archive1-200805.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2010年1月29日

5202日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!