国際的な美術界で新たな議論の対象として浮上してきたヴィジョナリーアート(Visionary Art )に関する情報交換を目的としています。ヴィジョナリーアートはファンタスティック リアリスム(Fantastic Realism) の同義語とみなせる言葉であり日本語で幻想芸術と訳すこともできる言葉です。
欧米で現実に進行しているムーブメントとしてのヴィジョナリーアートの背景には日本国内では分かり難い、あるいは戦後半世紀の間にはなかなか見えてこなかった様々な事情が潜在していると思われます。
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日本語版 不正ウィキペディア管理者とVisionary Art
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アーティスト
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Ernst Fuchs
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Alex Grey
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Robert Venosa
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Daniel Mirante Innerview
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L.Caruana A Manifesto of Visionary Art
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ウィキペディア英語版 より http://
ヴィジョナリーアートとは現実を超えた世界、もしくは意識の拡張を描き出す芸術である。霊的な、あるいは神話的な主題や体験に基づく内容を含んだヴィジョンの表現を目的とする。
ヴィジョナリーアートは独学の芸術家(アウトサイダー)と専門教育を受けた芸術家の双方によって制作が続けられている。多くのヴィジョナリーアーティストが積極的に霊的な訓練に取り組み、そしてなんらかのサイケデリックな体験による霊感を描いている。
ミュンスター大学のWalter Schurian教授はヴィジョナリーアートというジャンルについて語ることの難しさを自著の冒頭で指摘している。それはあたかも不連続で一貫性のないものであるかのように、どこで始まり、どこで終わるのかも分からないからである。歴史上評価されてきた様々なスタイルは全て幻想的な要素を備えており、境界線が曖昧であることが多いのである。
このような曖昧さにも関わらず、「コンテンポラリー ヴィジョナリー アート シーン」を構成する何らかの輪郭が現れつつあるようである。そしてどのような芸術家が特に影響力があるかということも明らかになってきている。 コンテンポラリー ヴィジョナリー アーティスト達は自らに先行する存在として、Hieronymous Bosch、William Blake、Morris Graves、Emil Bisttram、Gustave Moreau を挙げている。象徴主義、超現実主義、サイケデリックアートも コンテンポラリー ヴィジョナリー アートにとって直接的な先駆である。
Ernst FuchsやArik Brauerを含めたウィーン幻想派は、コンテンポラリー ヴィジョナリー アート カルチャーにとって重要なものと看做されている。それは技術的、哲学的にコンテンポラリー ヴィジョナリー アート カルチャーにとって強い影響力のある触媒となっている。ウィーン幻想派は「ヴィジョナリー」のヨーロッパ版の名称として扱い得るものである。無数のヴィジョナリー アーティストがウィーン幻想派のもとで学んでいる。Mati Klarwein、Robert Venosa、Laurence Caruana、A. Andrew Gonzalez 、Philip Rubinov-Jacobsonらは、北アメリカにおいて、入れ替わり立ち代り、ウィーンでの研鑽をもとに後進を教えている。
ヴィジョナリー アート に関するサイト
主なネットワークおよび組織
アート オブ イマジネーション
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ヴィジョナリー レヴュー
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プロジェクトおよびショップ
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VISIONs visionary art show in Tokyo
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Tribe13 インターディメンショナル アート ツアー2009
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モントリオール インターナショナル ヴィジョナリー アート ショー
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ギャラクティック トレーディングカード プロジェクト
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インターディメンショナル アート ムーブメント
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エキソウ ヴィジョナリーズ
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