オンワード樫山は、百貨店向け新ブランド「første(フェアステ)」の立ち上げを発表した。東京コレクションにも名を連ねるブランド「beautiful people(ビューティフル ピープル)」を手がける熊切秀典氏と協業し、20歳代の女性を対象としたライフスタイル型ブランドとして2009年秋から展開を開始する。
ブランド名の「første(フェアステ)」は、デンマーク語で"1番の"という意味を持つ。それぞれの女性が持つ個性をさりげなく引き出し、幸せな気分を感じられるようなブランドでありたいという願いが込められた。「モード」「クオリティ」「バリュープライス」をキーワードに、マーケット対応型から脱却し、新たなプロダクトアウト型の物作りで差別化を図る。
ブランドターゲットは、自分のスタイルをしっかりと持ち、仕事もプライベートも大切にする20歳代の女性をイメージ。ブランドコンセプトは「プレッピー・シック」。「さりげなく、おしゃれで、センスがいい」をキーワードに、プレッピーテイストをベースとし、上品でキュートな洗練されたスタイルを提案する。ベースカラーはオフホワイト・ネイビー・レッドで、今シーズンはワインをアクセントカラーとして加えた。
販売計画は、2009年8月下旬から都市型百貨店を中心に約30坪のショップを出店し、今秋冬で15〜20店舗を想定。年間売上目標は約30億円(小売ベース)を目指す。
【公式HP】
http://
困ったときには