成分(一般名) : トピラマート
【概説】 てんかん発作を予防するお薬です。
【作用】てんかんは、脳の神経に異常な興奮を生じ、その刺激が体に伝わり、けいれんや意識障害を起こす病気です。その発作型から、大きく2つのタイプに分かれます。心身に何らかの部分的な症状が起こる「部分発作」と、けいれんなどが体全体に起こる「全般発作」の2つです。
このお薬の適応は、てんかんの部分発作に対する併用療法です。他の抗てんかん薬と異なる作用機序をもつため、別の抗てんかん薬と併用することで、てんかん発作の抑制効果が高まります。実際の臨床試験においても、この薬を追加することで、発作頻度が30%以上減少することが確かめられています。
【特徴】 幅広い作用機序をもつ新しいタイプの抗てんかん薬です。脳神経の興奮を鎮めるという一般的作用に加え、てんかん発作のきっかけとなるAMPA/カイニン酸型グルタミン酸受容体の機能抑制作用を示します。
アメリカで開発され、現在100ヵ国以上で承認されています。別の抗てんかん薬との多剤併用治療に適した薬剤です。なお、海外では片頭痛予防薬としても使われているようです。
添付文書
http://
インタビューフォーム(IF)
http://
くすりのしおり
50mg
http://
100mg
http://
TOP画像の赤い方が100mg、青い方が50mgです。
※副作用の食欲抑制作用を狙った処方をされる方も増えてきています。
困ったときには