mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

こみゅにけぃしょん能力向上PJ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年10月12日 22:23更新

コミュニケーション能力緊急再生プロジェクト(仮称)の公式コミュニティでございます。

社会で必要とされるコミュニケーション能力を、効率よくかつ確実に、身に付けていこうという趣旨の、超真面目系コミュニティです。


【コミュニケーション能力緊急再生マミュアル:ショック療法版】

◆1:プラン
短期的な課題設定と具体的な達成目標を立てる。

◆2:ドゥ
実行する

◆3:チェック
うまくできているか問題はないか、相手の脳内の微細な変化も含めて客観的に観察する。

◆4:アクション
フィードバックを通して反省を行うと同時に微修正を繰り返す。目標が達成されたらさらなるステップの課題設定を行う。

以上、これを一日100回を目安に繰り返す。
的な的な。


◆課題設定例
(※あくまでも一例です。個人個人の問題意識に合った目標課題を設定していく事が大切です。)
・敬語がろくに使えないゆとりと対面しても顔色を一ミリも変えずににこやか円満に対応すること
・ショボイ経験や人脈を自慢し始める残念なドキュンと対面しても無駄に張り合ったりしないで、「それはすごいですねー!!」等の最上級の関心を示し軽快にスルーすること
・年長者のタメニナルハナシから逃げられない境遇に陥っても、目をキラキラ輝かせて全身全霊の傾聴モードに振る舞うこと
・どうでもいいことでぐだぐだと悩んでいたり延々と議論している残念な場面に遭遇しても、「その気持ちとてもよくわかります!」等の共感的コミュニケーションを取ること


◆備考
※「こみゅにけぃしょん能力」とひらがなで書くと一気にバカっぽくなるのでそのようにしました。現時点での我々のレベルはこの程度であると現実を謙虚に受け止めていきましょう。
※コミュニケーション能力緊急再生プロジェクト主催でオフ会とかをやったりするかもしないかも知れません。
※管理人は基本放置スタンスです。むしろ管理人がコミュニケーション能力の再生を最も必要としています。
※コミュニティの最終目標はメンバーがコミュニケーション能力を獲得して全員卒業する事です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2009年6月3日

5442日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!