暫く様子見で5500系・5550系の両車兼用のコミュにしたいと思います!
アレグロブルーとシルキーグレーのツートンカラーは関西鉄道王国の新スタンダードになるべきです!
と、アホな事を言っておりますが、下半身が白ベースの車輌が続々デビューしているのは5500系の影響が大きいはず。
5500系は銀色電車よりずっと素敵です♪
当コミュはそんな偏った思想を応援する物では決して無く。純粋に5500系が好きな人の為のコミュです。
デザイン、乗り心地、加速度、VVVFの音、そして何より5500系を愛している方のコミュニティーです。
皆で5500系を応援しましょう!
◎「☆自己紹介☆」
⇒http://
◎「管理人への要望、管理人からの報告」
⇒http://
●ニコニコ動画のニコニコミュニティで阪神電車のコミュを作成しました。
⇒http://
編成 4(オールM)
起動加速度: 4.0km/h/s
営業最高速度: 91km/h
設計最高速度: 110km/h
減速度: 4.5km/h/s(常用最大)
5.0km/h/s(非常)
車両定員: 座席48・立席84(先頭車)
座席50・立席82(中間車)
全長: 18,980(先頭車)
18,880(中間車)mm
全幅: 2,800mm
全高: 4,060(先頭車)
4,160(中間車)mm
編成重量: 34.0(先頭車)
35.0(中間車)
軌間: 1,435mm
電気方式: 直流1,500V
編成出力: 110kW×16=1760kW/h
歯車比: 99:14(7.07)
駆動装置: カルダン駆動方式
制御装置: 三菱電機製MAP-118-15V55 GTO方式VVVFインバータ制御
ブレーキ方式: MBSA 回生制動併用全電気指令式電磁直通制動
保安装置: 阪神・山陽・阪急形ATS
製造メーカー: 武庫川車両工業、川崎重工業
困ったときには