新橋駅の烏森口から歩くこと約5分・・・。(早足)
そこに私たちのもう一つのふるさと、『酒処 身知らず』があります。
2008年8月に、仲間と二人でこのコミュを立ち上げました。 それから5年目に突入し、コミュもじわじわ盛り上がっています。マスターにもmixi内のファンクラブとして公認していただき、いつも美味しいお酒と料理、それに不思議な出会いの場を提供して頂いています。 会津関係者だけでなく、出身、性別、ハンコ注射痕(BCG接種)の有無、「マツケン」は松平健か松山ケンイチかのこだわりもなく、参加いただいています。
きっかけは、こうでした・・・。
「関東で食べる馬刺しは、なんでこんなにべたべたしてるし、凍ってるんだろう・・。会津の馬刺しは赤みのロースかももなんだよ。しかも霜降りじゃないし、真っ赤でやわらかいんだよ〜。そして、肝心なのは辛子ニンニク味噌を醤油で溶いたのを付けてたべるんだよな・・・」
その疑問以来、会津の馬刺しを探し回ったあげくようやく見つけたのはこのお店でした。ちゃんと辛子ニンニク味噌が付いているし、霜降りじゃないし・・・
ということで、このお店にはなかなか他ではいただけない(というか、東京近辺ではまずない)、福島県会津地方の料理があります。(基本は赤文字メニュー)
ロース(もも)赤身馬刺し(当然辛子ニンニク味噌つき。ショウガも添えてあるけど、俺は使わないし)
こづゆ(会津の接待料理で、小柱でだしをとった具だくさんお吸物)
身欠きニシンの山椒漬け(ニシンの干物の酢醤油漬け)
クジラ汁(クジラのコリコリ感がたまらない)
まめ数の子(数の子と枝豆を日本酒であえたお総菜)
いかにんじん(いかとにんじんの醤油づけ:福島料理)
三五八漬け(野菜を麹で漬けたお新香)などなど
そのほかの季節のお料理も美味しいものばかりです。
会津の地酒(七日町の『鶴ノ江酒造』さんの『会津中将』が中心)もマスターのこだわりが感じられて、酔えます(。-_-。)ポッ
会津出身のマスターが気さくな方で、一度打ち解けるとカウンターに座っても楽しいこと間違いなし しかも、お店は14席とこぢんまりしているのが、ほんとに家に帰ったみたいな感覚です。(^^) 会津出身だけでなくお酒が好きな人も交えて、お客さん全体で盛り上がることもあるくらいの、和やかなお店です。(もちろん、会津訛りが飛び交うのは当たり前・・・)
さらに今年(2013年)は、NHK大河ドラマ「八重の桜」(綾瀬はるかちゃん主演)が放送されると言うことで、お店には「八重」マニアが「八重」談義することまちがいなし
コミュのメンバーも、単なるお酒好きだけではなく、歴史を語ったり、映画を語ったり、奈良を語ったり、伝統芸能を語ったりなど、いろいろな趣味人が集まっています。「お店に行くとmixi仲間がいる・・」みたいに、ひとりで飲みに行っても楽しくなるようなコミュをめざしています。(^^)
お仲間と利用するのも良し、オフ会も月1程度で開いているので、興味がある方は管理人までメッセージいただけると、折り返し返信します(^^)。
コミュに参加された方も、管理人までメッセージいただけると幸いです。
☆参加するにあたってのおねがい
1,コミュに入会されましたら、「はじめましてはこちらhttp://
2,ないとは思いますが、コミュ内での迷惑行為などは、削除することもあります。またそれがひどいようならば、強制退会・参加ブロックすることもあり得ますので、マナーを守った楽しい交流をおねがいしたいと思います。
あいことば:会津料理 居酒屋 こづゆ 会津馬刺し クジラ汁 ニシンの山椒漬け
お店の紹介はこちら
http://
トピック「はじめまして」はこちらからどうぞ〜
http://
付記:あの震災から2年が経ちました。被災された方にこころからお見舞い申し上げます。それとともに、復興にはほど遠い福島・会津をこのお店からも盛り上げていきたいと思っています。
困ったときには