mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

impressionism(印象派)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月18日 21:47更新

19世紀末期ヨーロッパの文化的中心はドイツからフランスへ。1870年代のフランスの財政的崩壊と不況の後、引き続き現れた繁栄の波が、パリに富と贅沢に満ちた社会的風潮をもたらすに至る。パリらしい洗練された官能を持つ芸術性は、まずモネやルノアール、ドガといった画家たちの間で生まれ、彼らはロマン派の作風とは異なり深遠で情熱的な人生経験よりも、親しみやすい日常の出来事や光景を好んで描写し、それは静かな淡い色調や、輪郭のあいまいさによって表現された。
その作風は音楽界においても同様で、ドビュッシーやラヴェルに代表される作曲家は、全音音階や中世の教会旋法、不協和音や非機能和声などを用いて、音色の淡い、リズムのあいまいな印象派音楽を確立させた。
これまでの和声や旋法にとらわれない、まったく新しい作曲法により書かれた彼らの音楽は、その後、20世紀の無調音楽や12音技法へと繋がっていくこととなる。

debussy, ravel, satie..
impressionism好きな方。不協和音好きな方。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2932人

もっと見る

開設日
2005年10月8日

6775日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!