mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Road to 政令市

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年11月8日 14:35更新

Road to 政令市−都市のJ1を目指そう−


【基本理念】わーい(嬉しい顔)

このコミュニティは、昨今、“格差の是正”や“地方分権”が叫ばれる中で、熊本市が目指す「政令指定都市(政令市)」実現を応援し、行政任せではなく、市民が、県民が、真剣に主体的にこれからのまちづくりを考え、自分たちの手で住みよい熊本を創っていこうと、そんな気運を盛り上げていくことを目的としています。


【政令指定都市制度とは】わーい(嬉しい顔)

全国の市は、政令指定都市、中核市、特例市と、その他の一般市に分けられます(熊本市は現在、中核市)。この中で政令指定都市とは、都道府県なみの権限と財源を持ち、最も分権が充実した、大都市行政に対応するための制度です。

大都市では、人口や産業が集中し、行政需要が多くなるため、市民生活に関わりの深い「社会福祉事務」、「保険衛生事務」、「都市計画の決定などの事務」や、知事の許認可などの権限を市に移し、合理的・効率的な運営を進め、市民福祉の向上を図るものです。

現在、17市が指定されており、これらの市はいずれも人口はもちろん、財政規模も大きく、日本を代表する大都市です。

※政令指定都市
大阪市、名古屋市、京都市、横浜市、神戸市、北九州市、札幌市、
川崎市、福岡市、広島市、仙台市、千葉市、さいたま市、静岡市、
堺市、浜松市、新潟市

※政令指定都市をめざしている主な都市
相模原市、岐阜市、姫路市、岡山市、熊本市


【Road to 政令市】わーい(嬉しい顔)

私たち、「政令市実現を応援する若者の会」は、

“くまもとをもっと若者が元気な街にしたい”

この想いを形にしていくために、今、くまもとに政令指定都市(政令市)を実現することが必要と考えます。


九州の中央部に位置する「くまもと」は、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に伴い、人口流出などの「ストロー現象(効果)」が起き、都市の衰退化に拍車がかかるのではないかと言われています。

熊本に住む人々は、多くが「熊本は良い街」「熊本が好き」と、そう言うけど、熊本の魅力を内外に語れるひとがどれくらいいるだろうか。

議員や公務員だけがこの街を動かすのではない。

熊本の現状を知り、意見や行動をもって、この街をみんなの手で魅力ある都市にしていきませんか?


ロッソ熊本は、Jリーグ入りを目指しています。

人口67万人を擁する熊本市は、平成22年春までの「時限立法」で、近隣市町村との合併により70万人という人口要件を充たすことで、政令指定都市実現にまさに手の届くところにあります。


くまもとは、ロッソの背中を追いかけながら、都市のJ1を目指そう!ぴかぴか(新しい)



□政令指定都市、くまもと、まちづくりなどに興味のある方の参加を歓迎しますウインク
□当初、トピックは「管理人」のみが作成できるよう設定しますウインク
□ご意見ご要望を聞きながら、弾力的な運営を心がけますので気軽にメッセージくださいウインク

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年11月1日

6022日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!