ボンネビルをはじめ英国大排気量車の牙城を崩すべく、世界初のDOHC量産車として産声を上げたのも束の間、世界的大ヒットを打ち出したCB750の影に隠れて歴史の闇へと消えた?名車??いや、むしろ珍車でしょうか?
しかしDOCH機構をはじめ、トーションバーバルブスプリング、量産車初のCVキャブなどなど・・意外と奥の深いバイクです。中途半端な排気量も祟って、今現在でも不人気車種ですが、そんな悲運な450を愛してやまない人達のコミュです。
CL450オーナーも大歓迎です。
■トピック■
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■CB450K1(タイプ1)主要諸元■
全長:2.115m
全巾:0.775
全高:1.075
軸距:1.375
最低地上高:0.140
乾燥重量:175kg
0〜400加速:13.2秒
燃費:35km
登坂能力:20度
最小回転半径:2.29m
制動停止距離:14.5m(初速50km/h)
総排気量:0.444ℓ
内径×行程:70×57.8?
圧縮比:9.0
圧縮圧力:13.0kg/c?
最高出力:45.0ps/9000rpm
最大トルク:3.88kg-m/7500rpm
クランク軸ベアリング型式:4点ニードルローラー
カムチェンテンショナー装置:機械式
点火時期:上死点前5〜40度
点火コイル:直流式高圧コイル
点火プラグ:B-7ES(NGK)
気化器:CVバタフライ型 2個
燃料タンク容量:12.5ℓ(リザーブ1.8)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
オイルポンプ:プランジャー式
オイルフィルター:金網式・遠心式併用
潤滑油容量:2.8ℓ
バッテリー:12V12AH
充電発電機:ローター型交流発電機
機関から変速機までの機構スパーギヤ
同上減速比:3.304
変速比1速:2.412
2速:1.636
3速:1.269
4速:1.000
5速:0.844
2次減速比:2.333(15:35)
かじ取角度:40度
キャスター:64度
トレール:0.08m
タイヤサイズ前:3.25−18(4PR)
後:3.50−18(4PR)
懸架方式前:テレスコピック型
後:スイングアーム型
緩衝器型式前:単筒型片利きオイルダンパー付コイルバネ
後:同上(3段調整式)
フレーム形式:セミダブルクレードル式
シート形状:後方開閉式ダブルシート
チェーンケース種類:ハーフチェーンケース
前照灯型式:6.0134 12V35/25W(白)
尾灯:12V7W(赤)
制動灯:12V23W(赤)
ウィンカー:12V10W(橙)
速度計:過流式(積算計内蔵)
後部反射器型式:RR30(尾灯組込)