祝 メンバー数 100人!!
和製スーパーカーが誕生
和製スーパーカーが好き人
和製スーパーカーがほしい人
和製スーパーカーに乗りたい人
和製スーパーカーを買った人
和製スーパーカーを運転した人
光岡自動車 オロチ
大蛇(オロチと呼ぶ)は、2001年の東京モーターショーで初披露をしてから発表までに約5年の歳月を経て完成。
大蛇は、完全受注生産400台である。職人による手作業の組立となり、大量生産による販売とは一線を画している。ボディーカラーは約300色あり、希望に合わせた配合色がオーダーできる。大蛇は、実用性重視のクルマではなく、オーダーメイドのクルマ
エンジンは「水冷V型6気筒DOHC」、トランスミッションは電子制御5速ATを採用している。車両本体価格は\10,500,000(税込)
カタログ
http://
新車見積もり
http://
光岡自動車
http://
ホンダNSX
1989年 2月
シカゴ オートショーにてミッドシップ スポーツカーのプロトタイプ「NS-X」を発表。
10月
東京モーターショーに「NS-X」を出展。
1990年 8月
アメリカにてアキュラNSXを販売開始。
9月
日本にてNSXを発表。
1991年
オーナーの運転スキルアップを目指すNSXオーナーズミーティング発足。
1992年 1月
好みに応じて内装や専用外装色を選べる「カスタムオーダープラン」を創設。以降順次適用内容を拡大。
11月
ピュアスポーツモデル NSXタイプRを追加。
1993年 2月
マイナーモデルチェンジ(助手席SRSエアバッグ採用など装備の充実)。
同年 走行を重ねたNSXをメインテナンスする「リフレッシュプラン」を創設。
1994年 2月
マイナーモデルチェンジ(前16/後17インチタイヤ、強化ブレーキパッド採用)。
1995年 3月
マイナーモデルチェンジ(電子制御スロットルDBW、マニュアル感覚のAT Fマチック採用、オープントップモデル NSXタイプTを追加)。
1997年 2月
マイナーモデルチェンジ(MTモデルのエンジンを3.2L化、6速MT採用、NSXタイプSを追加)。
1999年 9月
マイナーモデルチェンジ(低排出ガス化、装備の充実)。
2001年 12月
マイナーモデルチェンジ(エクステリアデザイン変更、前後17インチタイヤ採用)。
2002年 5月
新型NSXタイプRを追加。
2003年 10月
マイナーモデルチェンジ(イモビライザーの追加、新色追加)。