ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

民族楽器コミュのコルカタ(カルカッタ)の楽器屋さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

1. Kolkata Market Place:
RABINDRA SARANI(ラビンドラ・サラニ)
楽器屋さんがたくさんある楽器屋街

2. タブラ屋さん
Shop: ナラヤン (地下鉄でKalighat駅下車、橋を渡って右側)
Owner: シャモールさん
Price range: INR2000-3000

行くのは結構大変

まず写真1の細い道を通っていき 写真2の「橋ってこれかよ?」っていう舟でつながれた橋を渡った後 街中で「ナラヤン!ナラヤン!タブラ!タブラ!」と言ってると 親切な人が写真3のナラヤンに連れて行ってくれる

コメント(11)

1. は、Lal Bazar の Police Station の横手から裏にかけてですね。
とりあえずここに行けば何でもそろう、という場所です。
京都のコイズミさんも、名古屋のビーナさんも、ここを利用されてるようですね。
taroさん どうもありがとうございます!
ここでKanjira探したのですが
「それは南のほうの楽器だからない」
そうで 結局どこにも見つかりませんでした...
コルカタの楽器屋さん part 3.

言わずと知れたシタールの最高峰、Hiren Roy & Sons。
注文生産なので、渡印前にあらかじめ欲しい楽器をオーダーしておく必要があります。タンブーラも同様。

住所は、、えっと、Rash Behari Ave.の、Gariahat交差点からそう遠くない所、南側です。。。すいません、いま書いていながら詳細わかりません……。
さらにKalighat方面に行くと、並びにはサロードの最高峰、Hemenもあります。
写真1、2:タブラ屋さんミナティのブットダー。

え、住所は……Shobhabazarだったっけ?Shyambazarだったっけ?
送ったタブラが届いたら、また後日投稿しますね。


写真3:タンモーイ、シュバンカル、クマール・ボースご用達、Badya Niketanのタブラ棚。

住所:1C. Nilmoni Ganguli Lane, Kolkata-700 009
シアルダー駅の近くです。
e-mail:shyamaroy@rediffmail.com
taroさん

毎度ありがとうございます
タブラ送られたんですか? 結構送料高かったんでは…?
自分はニューデリーからタブラを送ろうとしたのですが タブラと同じ位の値段になってしまうというので がんばって持ち帰りました

何か安く送る方法がありましたら 教えて頂ければ幸いです
高かったですねー。
ぼくは、タブラ2〜3個、本にCD、布類等全部別送便で送るように手配して、木箱3つくらいになって5万円くらいでした。
自分で持って帰る分だけでも40kgくらいあったので、もう自力生還は不可能、という状態(笑)

>何か安く送る方法がありましたら
何人かで注文集めて、送料手数料等頭割りすれば安くあがるんじゃないかと思います。
>5万円くらい

よく考えてみたら、注文したタブラセットの代金とかも含まれてました、この値段。送料のみだったら、いくらだったんだろう?

その荷物、先日みな無事に届きました。
空港で通関して、木箱はその場でバラしてきました。


そうそう、それで、タブラ屋さんの住所。
かつてザキールも使っていたタブラ屋さん、ミナティ。ブットさん、昨年夏、タブラメンテの為に来日しました(写真1)

・Minati Badya Bhander
4, Arabinda Sarani, Cal-5
Prop : Bhutnath Das


それから、ここも評判良いです。タリガンジのリズム。
2台買いました(写真2)

・Rhythm
53, Baburam Ghosh Rd. Tollygunge
(Opp. technician Studio)
Kolkata-700 040
ph.(033) 2481-3499
Prop : Mukta Das
taroさん 情報ありがとうございます!

日本人のTabla奏者の方々って どこのTabla使ってらっしゃるんですかね?
ナラヤンは瀬川さんに教えてもらったお店で
あと吉見さんはムンバイで買ったとかおっしゃってました

コルカタのは皮が薄くて鳴りやすいけどデリーやムンバイの厚皮のものより壊れるのも早いそうです
そうですね。音色の好みと耐久性。そこが問題。

ムンバイは、ザキールかつての御用達、Dadar駅西側のSwamiじゃないでしょうか。ぼくも持ってます。もう10年になるのにまだ大丈夫という丈夫さ。


*番外:ムンバイのタブラ屋

 Swami Vadya Kendra
R.K.Vadya Rd. Dadar west



音色と耐久性については、以前ザキールが「ボンベイスキンにカルカッタのシャヒ」という組み合わせを使ってましたが、それアリみたいです。
Minati 等で「ボンベイスキンで」という注文もききました。

同じコルカタでも、Minati と Badya Niketan ではまた全然違うってこともあります。


それから、厚皮といえばバラナシタブラ(笑)
バラナシ情報、どなたかお願いします!
あれ?私もナラヤン行きましたけど、
まともな橋を渡って行ったような気がします。
橋の上に「非常に危険な女の人」が沢山立っていた覚えがあるので、
多分私はジョンディス・パーク駅から行ったのかな?
こっちから行くと、ルート上にサレガム・ムリダンガム・チョンドシュリの3つのタブラ屋が有ります。
>gara様

はじめまして!AA@管理人です

えっ?やはりあるんですか まともな橋が!
どうりでおかしいと思いました(笑)

自分の場合 カーリー女神寺院の混乱と狂気の中から抜け出して
英語の通じないタクシーの運ちゃんに連れられるがままに行ったので
あのあたりの地理が頭ン中でぐちゃぐちゃになっております

タクシーの運ちゃんも いろんな人に聞いて周っていて たどり着くまでにいくつか違うタブラ屋さんを見かけました

ちゃんとした地図があったとしても 実際の道がちゃんとしてないので 恐らく自分は迷っちゃうでしょうけど(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

民族楽器 更新情報

民族楽器のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング