ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三島由紀夫のことをかたつたりコミュの雑談スレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは
雑談トピックがなかったので
勝手に作らせて頂きました。


今日から日記が三島由紀夫文学館で公開されるそうですね。
「仮面〜」の「運命の女性」の事まで分かるという。。



行ってこられた方、御報告をお願いしたいと私は思った。

コメント(120)

>>[81]
やはり最後の結末をどう解釈したらよいのか、
理解に苦しみます・・・。
引用しますと
"これと云って奇功のない、閑雅な、明るくひらいた御庭である。
数珠を繰るような蝉の声がここを領している。
 そのほかには何ひとつ音とてなく、寂莫を極めている。この庭には何もない。
記憶もなければ何もないところへ、自分は来てしまったと本多は思った。
 庭は夏の日ざかりを浴びてしんと静まりかえっていた…。"
結末で、本田が聡子に会いに行き松枝清顕を憶えているかと聞き、そんなお方は知りませんと一言返され、
呆然自失としているシーンですね。
松枝清顕が最初から存在しなければ、その後の転生者も存在しなくなるわけで、
物語に始まりもなければ終わりもなくなってしまうわけですね。
これはどういう事なのだろう? という単純な疑問ですね。
三島先生は何が言いたいのだろうと。
月並みな解答しかできずすみません(笑)
天人五衰を執筆されたすぐ後、自決をされているので、
死ぬ腹は決まっていたのかも。
「死後の世界」のような場所をイメージされたのかも知れませんし。
もしくは、聡子さんがお歳を召されて◯ケてしまわれたのかという考えも。
>>[83]
あぁ!ニヒリズム!!
腑に落ちました!
美しい死に憧れてた三島らしいですね。
>>[85]
もっと青年の頃に死ぬべきだった。
「仮面の告白」で三島本人が告白しているように、若い頃に英雄的な死というものを想い焦がれていた。
それを引き伸ばしてやっと死ぬのが40代になってしまった、そう思います。
>>[87]
言霊さんがおっしゃってる通り、臆病な人間だったのでしょうか。 とにかく、三島由紀夫を語る上で欠かせないのは、彼の「肥大したナルシズム」にあると思います。
自身の臆病さを隠すために二重、三重に重ねたナルシズムですね。
三島のナルシズムについて考えた事を書いてみますと、
おそらく自身の外部から提供される「死」は、彼の欲するモノではなかったのだと思います。
実際に死ぬような場面になって、
「これは考えていたものと違うぞ」と一人青くなって、
すごい勢いで逃げ出した所まで想像が出来ます。

あくまで自分で用意した理想の中で死にたかったのではないでしょうか。
三島と太宰は、両者根本的には似てるのかもしれませんが、タイプが真逆。
どのみち太宰治の方が女性からモテそうではあります。
返信を書くのが遅くなってしまってゴメンなさい ^_^;
>>[92]
ありがとうございます。手に取ってみたいと思います (^_^)
まさに古新聞となってしまいましたが、嬉しい記事でしたのでお知らせします。
日経新聞の3月26日夕刊「文学周遊」では、三島由紀夫の『橋づくし』が紹介されております。
『橋づくし』は未読なのですが、歌舞伎座や新橋演舞場で芝居を観ることや花街に関する話題が好きなので、是非読んでみたいです。言及されている岩下尚文さんの三島に関する評伝も、いつか読みたいです。
『三島由紀夫皇居突撃計画』という山形大学名誉教授が執筆した研究書があるようですが、読まれた方、いらっしゃいますか?つまるところ、皇居突入計画が失敗したため、市ヶ谷決起に至った、という内容らしいのですが、この論についての、ご意見をお聞かせ願いたいのです。また氏は、三島の文学的なものが皇居突入計画失敗によって、淘汰されなかったとも論じていますが、どう思われますか。是非お聞かせ願いたい。
三島をあらかた読んだあと、赤旗を読みました。東京新聞も既読済みですが、一体何が正しいのかさっぱりわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=ztzbDcdO75E
失礼いたしました  ご覧になりましたよね
今日、市ヶ谷に行きました〜〜〜〜目ー(長音記号1)💕
昔お付き合いしてた方の妹さんの名前は由紀子さんでした。
ご両親が三島由紀夫好きで付けたそうです。しかし、なぜ兄に「由紀夫」って付けなかったのか激しく疑問に思っています。普通そっちだと思うんですけどねえ。
生長の家の谷口雅春先生が書いた三島由紀夫論です。三島由紀夫が最後の行動に出たとき、「谷口先生だけは我々の行動の真意をわかってくださる」と、言葉を残したとのこと。そんな谷口先生からみれば、三島由紀夫がどう見えるか。楽しみに読ませていただきます。
殉教の舞台があります
https://ameblo.jp/naoto-croixproject/entry-12411514875.html
豊饒の海はうまく四人の輪廻転生をクロスオーバーに舞台化してましたが、演出が三島の空気感まで引き出せていなかった感じ。
命売りますは、シュールで三島らしくない演技なのに、かえって三島の世界観がにじみ出るような舞台でした。
今夜10時。

三島由紀夫×川端康成 ノーベル賞の光と影 - NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/
三島由紀夫の映画見た方いらっしゃいますか?東大の学生と議論している映画です
感想を聞きたいですね

昨日、丸50年の憂国忌だったけど、このコミュでは書き込みなどの動きがなかったですね。
>>[119]
テレビや新聞の特集を読んで、1人で静かに三島と森田を偲びました。
コロナ禍で大変な世の中ですが、出来ることなら三島の墓地や市ヶ谷に行きたかったです。

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三島由紀夫のことをかたつたり 更新情報

三島由紀夫のことをかたつたりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。